むらっちん!

おぉ!
光陰矢のごとし。
季節が過ぎていくのは早いなぁ。
田舎の大ネズミが料理講座で日々改善・奮闘する日記。

お弁当のおかずとむらっちん!

2013年05月19日 11時39分09秒 | 厨房日記

おはようちゃん!*\(^o^)/*

今日も目が覚めたのは4時でした。
23時半に寝て4時に起きたのでは流石に寝不足だとおもうので、朝の光だけ撮ってから、日曜日くらいはと思って7時半まで寝直しました。


今週のお弁当は、ふりかけや佃煮に焦点を当ててみようと思いつきまして、早速切り昆布を煮付けました。
そして、初めてごま塩を作ってみました。

粗塩を炒ってすりこぎでゴリゴリ。
そこに炒りごまを入れて少しゴリゴリ。



良い塩梅と思ったので、するのはここまで。


途中炒り塩をゴリゴリしながらokapiさんとつまんだんですよ。
チョコレートにひとつまみ付けて。
これが美味い!!
市販の塩入りのチョコレートを想像してたのですが、またちょっと違う。
サリサリした塩の感触が楽しい。
でも塩取りすぎちゃうのも困りものなので一つだけで我慢ですね。


焼き魚作る時用に別個に炒り塩作っとこうとは思ってたのですが、新たな楽しみを見つけちゃいました。わーい*\(^o^)/*


最新の画像もっと見る

コメントを投稿