むらっちん!

おぉ!
光陰矢のごとし。
季節が過ぎていくのは早いなぁ。
田舎の大ネズミが料理講座で日々改善・奮闘する日記。

半世紀ぶりの花魁道中

2008年04月20日 23時10分26秒 | 画布(旅日記・風景)
花魁道中を見てきたむらっちん!です。
友達の布ヒゲと人ごみに紛れてきました。ε=(。・д・。)フー

地元、桐生天満宮春の例祭にて。
普段は閑散としている境内が、花魁を一目見ようと集まった人でごった返す。


この花魁役の方、地元紙桐生タイムスの記事によれば半年前からジムに通い、お肌の手入れもするなどしてたとか。
日光江戸村とかに研究しに行ったりして準備をしたそうです。


午後1時の少し前。
半世紀ぶりに手作りで復活させられた花魁道中。
桐声会の木遣に先導され、


芸者風の新造が続き、


二人かむろの花魁が行列を作る。




(PCの方はクリックすると後姿がご覧になれます。)

見物している人からは
「私が小さい頃にも花魁が道中をした」とか
「新造の子かわいい」とか
「かむろの赤い着物が似合っててきれいねぇ。」
色んな声が聞こえます。

むらっちん!も。

かわいいので撮らせてもらっちゃいました。


そして、今日のもう一つのお楽しみ。
それは。
肉まん。

紗綾市でも出店しているお店「ちべん菜館」の肉まんと、杏仁豆腐。
しっかり、がっつり頂きました。

ちべん菜館さん、二日間お疲れさまでした。

さっぱりした杏仁豆腐は、春の陽気にぴったりでサッパリ美味しく頂きました。
お昼ごはんを食べずに行ってたから肉まんもとっても美味しくて、あっという間に食べちゃいました。
お土産に持ち帰りたかったけど、今日は、売り切れてたみたいです。
残念。


さて、道中が終わったあとは、友達と二人。
まだ和風な気持ちに浸りたくてお茶を飲みにいきました。

行き先は、市内にある京甘味「祇園」。

こしあんの入ったわらびもちとお抹茶。

人ごみにもまれた疲れも一瞬で回復する、お抹茶。
(私だけかな?)
最近のむらっちん!の元気のもとです。


ちゃんとしたお道具は持っていないけれど、自室でくつろぐ時には欠かせません。



そんなわけで、布ヒゲを道連れに、一日興味の向くままに走り回ったのでした。
お疲れさまでした。m(__)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿