むらっちん!

おぉ!
光陰矢のごとし。
季節が過ぎていくのは早いなぁ。
田舎の大ネズミが料理講座で日々改善・奮闘する日記。

続、花盛り。ラベンダーの巻

2019年04月27日 15時36分15秒 | 実家の庭
ラベンダーが咲き始めました。

今までひと夏で枯らしてたので、無事に越冬して大きくなっただけでも有難い!



さて!
何に使おうか!!

ところが!!
調べてみたら、
フレンチラベンダーは、鑑賞用なんですってよ!!

わずかながら
神経系の毒があるとか!?


初めて咲いた時にね、

熱湯に入れて
「わー綺麗な青だねー」って双子と味見したんですよ!

ほのかにラベンダーの香りが強くなく弱くなくいい感じだったんですけど!!


食用にできるのは真正ラベンダーだけとは…。シクシク。


近所のスーパーで、たまたま、見つけたから、植えましたとも!!



北海道生まれの秋田県産のイングリッシュラベンダー。

グンマーの暑さと湿度と梅雨に耐えて貰うため、高く盛り土をして崩れないように、枯れ草を乗せましたが!
まずは活着してくれるかなー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿