むらっちん!

おぉ!
光陰矢のごとし。
季節が過ぎていくのは早いなぁ。
田舎の大ネズミが料理講座で日々改善・奮闘する日記。

味噌カツ レコ発 BIRTHDAY 中編

2007年12月27日 23時50分20秒 | 五線譜
年末って忙しいですね。
掃除のホコリのせいでくしゃみが止まらないむらっちん!です。

さて、レポートの続き、行きます。


「珍獣オアシス16~ともろーバースデーライブ」


4th.MaI

「時間の関係で、ちゃっ、ちゃっといっちゃいましょうか。」

ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?

半ば毎度のLiveで楽しみにしているMCが・・・・。
歌は相変わらず上手ですよ。
でも、あの、ちょっとズレた感じのあるトークが好きなんです・・・・!

とはいえ、冬らしい選曲、ということでまたもやドリカムのナンバーをカバー。
告知では、今度イベントを主催をするそうです。

MaIとともろーさんのセッション「愛の彼方」。
頭の悪いむらっちん!、「夢の地図」と混同。
この夜の各ステージで「夢の地図」が歌われたのですが、MaIは今回歌わなかったんですよね。
2曲とも、穏やかに始まるから、なんて言い訳してみたりして。

彼女にしてもやはり色んなことがあった1年だったんじゃないだろうか、って思うようなステージだった気がするなぁ。
最初に見たときは、表情が堅いなーって印象だった。
でも、この日はなんだか柔らかくて歌がききやすかったように思います。




5th.FUMIAKI HASEBE

さ、今回がレコ発となった出演者、FUMIAKI HASEBE。
1曲目からロックでガッツリ飛ばしてくれます。
ブログ「ハセブログ」でも「どっかーん」って書いてたけれど、まさに。

12月22日リリースとなったシングル「テレビの真実」の収録ナンバーをぶっ放して駆け抜けるようにバンバン飛ばしていったのでした。

もう、ね。
どこでキタかって言うと、1曲目。
いつもはギターだけなのに、今回は歪みが。
ギターにつなげる、アレ。
アレって、つまり・・・・何だっけ。(度忘れしました)

とにかく、今まで聴いた音の中で一番むらっちん!の好みの音だったってこと。


そして「うた」。
毎度Liveでは必ず歌っているという曲。
魂の叫びが入った曲。
今回はともろーさんの魂の叫びも入った。

聴きながら、歌詞の世界を考える。

~続く 続く 続く この道の途中で・・・

途中。
そういえばこの日私が座っていた席は、前にHASEBEさんが座っていた席だった。
今年の2月。
珍獣オアシスに行ってともろーさんのステージを見ていたら、たまたま隣にいたHASEBEさんが話しかけてきた。
それが、きっかけ。
「ともろーさん、HASEBEさんとLiveしないんですか?」みたいなことをその日、言った気がする。

そして。
ともろーさんとHASEBEさんは兄弟みたいに仲良くなって今日に至る、と。


いやぁ、道の途中、ですね。
一瞬後に何があるかわからないのってわくわくしますね。

いい意味でも悪い意味でも、それを熱く歌ったステージでした。


さて、レポートも残す所ともろーさんのステージとフィナーレセッションとなりました。
もう少し、お付き合い下さい。

味噌カツ レコ発 BIRTHDAY 前編

2007年12月27日 01時17分12秒 | 五線譜
巴ことむらっちん!です。
ご無沙汰しているLiveレポいきます。
もう、週の後半でLiveから数日たっていますので、今回は短く、見所をお伝えしたいかと、思います。


2007年12月22日(土)六本木BRAVE BAR 小雨の降るクリスマス飾りと人があふれる街。
「珍獣オアシス16~ともろーバースデーライブ」
その始まりは打ち上げた「情熱ロケット」によって高らかに宣言された。


1st.SHIHO

珍獣ファミリーのハンカチ王女ことSHIHO。
1曲目はドリカムの吉田美和さんが亡くなったご主人に書いた曲。
ちょっと初めからしんみり。。。しつつも・・・。
でも、この歌詞、とっても染み入った!

いつか、自分が大好きな人を置いて大事な人達を残して逝く事があったとしても、またその逆があったとしてもこの歌のようにありたいと思った。
今を、一瞬を大事にしたいと思った。

私が、前回のステージとどう違うかの判断基準にしている「夢の地図」。
今回も歌い上げていましたよ~。
初々しいといえばかわいらしいのですが、タイミングを見ているのか、息を合わせるのに交わすアイコンタクトにちょっとこちらはハラハラしますね。

しかしながら、ともろーさんがかなり前に書いた曲「Warm」。
「耳にたこができる」かもしれないくらいともろーさんのステージを見た気がするのですが。(実際はそんなではないかもしれない)
あまり聴かない曲だから新鮮でした。
でも難しそう。

なんだか、このSHIHOのステージで今日のLiveの雰囲気を決められた気がしたステージでした。



2nd.☆MIYU☆

今回のLiveを最後にしばらく音楽活動は休止するという☆MIYU☆。
音楽をやめるわけじゃなくても、観る側としては寂しい感は否めません。

何度か「感極まって」とステージのなかでも話してましたね。
聴いてるこちらもなんだかこみ上げるものが。
特に「夢の地図」や「誓い」、「Never...」は今までの中でも一番熱かった!!!
「誓い」なんて涙にじんで鼻すするくらい感動した!

前回のLiveでは少し声が細く、頼りなげに感じたけれど今回はどっちり。
大分練習したんかなってくらいしっかりしていて聴きやすかった。
また、近いうち活動再開してくれたらいいんだけれど。


そうそう、この時、SHIHOと☆MIYU☆からともろーさんに色紙のプレゼント。

会場まもなく色紙が回ってきてみんなで密かに書き込んでいたのでした。


3rd.Syunca

上海の歌姫Syuncaさん。
この日のLiveは、彼女にとってレコ発でもあります。
アルバムタイトルは「花開花落」。

中国の楽器も入っていてとっても優雅な印象の曲。
普段聴きなれない音に魅力を感じます。

ステージに駆け込んですぐ仕事に戻るってとっても忙しそう。
そしてお客さんも入りきれないほど沢山詰め掛けてきてた。


そんな中で、「冬の恋」や「パパママありがとう」などオリジナル曲が続いて、最後にクリスマスらしいカバー曲を。
Syuncaさんはもうすぐ誕生日。
MCでは歌の通り、「パパママの近くでゆっくり」できそうな予定だって。
「パパママありがとう」の歌詞はとてもあったかい。

夜眠れなかったりしんどそうなことも話していたけど、家族のことを話すSyuncaさんはホッとした表情。
楽しいゆっくりしたお誕生日になるよう、日本から祈ってますね!



はい、そんなところで、前編はここまで。
結局長くなってるな。
申し訳ありませんが、よろしければ、最後までお付き合い下さい。
では、また、明日。