むらっちん!

おぉ!
光陰矢のごとし。
季節が過ぎていくのは早いなぁ。
田舎の大ネズミが料理講座で日々改善・奮闘する日記。

もう薔薇の季節?

2015年05月20日 17時18分40秒 | 植物記
少し前から気がついていたのですが…
蕾がついてるなあって。



ぼーっとしていたら
既に何輪か開いてました。




手を伸ばして撮っているので、
まだ香りを嗅いでいないのですが、
この株は香りが強い種類なので
もう何日かしたら二階の自室まで香ってくる…かな?


また今年も薔薇風呂にして楽しみたいと思ってます。

蕗とむらっちん!

2014年05月25日 11時30分30秒 | 植物記
蕗が大好きなむらっちん!です。

今週も蔵王にお邪魔してますよ。



夜中は風が強くて、窓をバンバン叩くから4時から起きて落ち着いた頃寝直しました。

で、
今回の目的…


前回来た時から楽しみにしていた蕗!



1回目~
okapiさんもむらっちん!も採るのは初めてだから大きさが不揃いで、おじいちゃんち用、自分ち用と大きさで分けました。


2回目~
流石に目も慣れて今度はブレも少なく大きさ、長さも揃って収穫。


写真撮り忘れたけど、一掴みヨモギも摘んで来ました。

保育園の散歩で採って以来30年ぶり位です。

ちゃんとヨモギを選んで採ったのか、心もとないので一株ずつ、採るたびに香りをチェックしました。

大きく育ってるので、干してお風呂に入れるか、お茶で楽しみます。

山のかみさまありがとう*\(^o^)/*

ばらとむらっちん!その3

2013年10月28日 07時52分47秒 | 植物記
毎度おつきあいありがとうございます。
ばら苑の画像のむらっちん!編、ラストです。


  

  

  

  

  


以上、むらっちん!編でした。
okapiさん編はデータを保存するときにいろいろ補正していたようですが、むらっちん!のは曇り空のモードにしたきりです。
それでも、小雨のなかばらについた水滴はきれいだし、トンボの羽もきれい。

そのくらいしか今はいじってなくても楽しんでもらえたらうれしいです。
むらっちん!編、おつきあいありがとうございました。

明日はokapiさん編(予定)です。

ばらとむらっちん!

2013年10月26日 08時29分35秒 | 植物記
バラの画像を選んだむらっちん!です。

okapiさんは5枚に絞ったというのに、むらっちん!はなかなか絞れません。
380枚くらいを60枚くらいにまでしたものの…。

どれもきれいなので、自己満足という程度で申し訳ないのですが、気に入っているものをあげちゃえ、と。
けど多いのと、連続してバラばかりというのもなんなので、小さいサイズのものをいくつかの記事に分けて…。


    

    

    

    

    

    

    


第一弾です。
見頃を迎えた株ばかりで、何度でも行きたいと思ったばら苑です。
仲のいい友達とも一緒に行きたかったけど、引っ越しまで結構いろいろスケジュール入れちゃって叶いそうにもないので、その分という気持ちもあって。
日々勉強ばかりしているから、カレンダー見ても試験日しか頭になくて、曜日の感覚もおかしくなってしまうほど。
そんな友達にも、季節を少しでも感じてもらえたらな、と思います。

続きは、予約投稿でまた明日、セットしておこうと思います。

お昼休みのむらっちん!

2013年05月18日 13時45分33秒 | 植物記


良い天気ですね。
午前中は簿記論の実力判定模試を受けて来ました。
出来もそれなりに良くなりまして、ご褒美に公園でお弁当食べてます。

1人気ままに地面に座って樹に寄りかかってます。
ベンチでもいいけど、今日はあえて直にぺったり。



日陰なので風が吹くとちょっと肌寒いんですが、その分樹に寄りかかってる背中がほんわか暖かく感じます。

ここで、広げてるお弁当はこちら。


おにぎりとゴーヤサラダ。フキの煮物に果物。
いつもより軽めのお昼です。

このまま読書…ではなく理論暗記したら自習室に戻ります。


受験生の身としては贅沢な昼休みです。(*^^*)

GWとむらっちん!

2013年04月29日 04時50分00秒 | 植物記
朝だ~。*\(^o^)/*
目が覚めたので、窓を開けて一枚。



ん~?
キレイだけど、何時?
4時半!(*_*)

早すぎるのでもう一度寝ようと…。

また目が覚めた。



もう一枚。
う~ん、空の色が柔らかい。
春の空だなぁ。
で、何時?
4:45!(*^^*)
…。

なんて、ボーッとしながらiPhoneでペタペタ日記かいてたらこんな空に。


お日さま上がって来たなぁ…。


…起きるか。
スッキリ目が覚めちゃいました。


世の中GWですが、むらっちん!は学校で講義です。
okapiさんも10連休なのに、模試を受けに行くそうです。


さて、今日のお弁当のメニューは。
人参ご飯に、カニかまでカニ玉風卵焼きとウドのきんぴら。。。。
あと一品入りそう。
何かオススメの簡単おかずありませんかね?
ちくわの醤油マヨ焼きでもしようかな?

春とむらっちん!

2013年04月13日 05時08分42秒 | 植物記
時間の流れを早く感じているむらっちん!です。
みなさん、今年はお花見楽しみましたか?
むらっちん!は気がつけば桜が咲いて、ワイヤーラッピングをした日にちょろっと眺めただけで終わってしまいました。


そこで…
昨年もそうでしたけど、むらっちん!にとっての春の象徴のひとつ。



通学路にさく満開のカモミールでお花見です。

桜が咲き始めた頃に一緒に開き始めたカモミール。
これが、こんなにわさわさもりもり。


昨年の春は、このカモミールの近所に住む猫達のおトイレになってたみたいで、あんまり芽も出てなくて、枯れちゃったかと思って残念に思ってたのですが、今年はこんなに。


二月位にちょぼちょぼ出始めた芽に気づいてとても楽しみにしてたんです!*\(^o^)/*



実家にいたときに、プランターで育ててたから、ちょっと他の植物よりも成長を楽しみにしちゃう存在。
同じ場所で秋にもすこーし咲いてたりはしますが、むらっちん!がここのカモミールから瑞々しい元気をもらえるのはこの時期の方かなぁ、と。


朝はここを通るのを楽しみにほんの少し遠回りして、夕方は明日も頑張ろうと、この緑色と、白と、黄色を見て思います。

今年も本試験まで4ヶ月をきって、だんだん気持ちに余裕がなくなってくる時期の貴重なお花見。
まだしばらく楽しめるので、朝夕、贅沢に楽しもうと思います。

むらっちん!の夏休み 2012東北編

2012年08月13日 15時52分33秒 | 植物記
群馬に1人帰省したむらっちん!です。


今回は群馬に向かう時の甥っ子との別れがさみし過ぎて泣きそうになりました。
別れ際に「一緒にいく」と言われたら堪りませんね。そのまま連れて行きたくなりました。


それはそれで、大変なのは目に見えているのですが。
もう少し大きくなって、自分の事ができるようになったら、ぜひ来てもらいたいところ。


残念なのは、毎度ゆっくり見てくるお庭を、あまり見られなかった事。
バラも咲いてたし、道沿いもたくさんの花が咲いてたのに…。
画像撮って来なかった…。orz


その代わりブルーベリーを摘ませてもらって朝ごはんに頂きました。






あぁっ。
画像あげてから思いましたが、摘む前に取れば良かったですね。

他のブルーベリーの木にはまだ来れから色が付く実がたわわに。




そうそう、収穫といえば、おばあちゃん家でも。



消毒も何もしてない、無農薬のミディトマトを採ってそのままごちそうになりました。

皮が厚いのですが、これがまた歯応えがあってむらっちん!の好みです。


ブルーベリーもトマトも、スーパーで売っているものにはない、採りたての風味が最高でした。


あぁ幸せ。

自分の実家に向かいながら、okapiさんの実家でお世話になった一週間を振り返るむらっちん!でした。


そして、群馬に着くなり荷物だけ置いて友達が開いたパン屋さんに出かけちゃって。
たまたま来店していた友達に6、7年振りに会いました!\(^o^)/
変わってないなぁ~。
でもむらっちん!は思いっきり長距離移動したままのヨレヨレな格好になったまま行っちゃったなぁ。
びっくりしなかっただろうか。


それから夕飯食べに戻ったてまた、今度は大学時代の友達の家に行ってと、慌ただしい帰省が始まったのでした。
さらに、なぜか友達の家で夕飯を作る手伝いというか、お好み焼きを焼くという…。

長くなりそうなので、群馬に来てからの話はまた、この後で。



おじいちゃん、おばあちゃん、お義父さん、お義母さん、たくさんお世話になりました。
美味しいものと、楽しい時間をありがとうございました。
また一年、来年の試験にむけて頑張ります!