日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

デイジー

2024-03-20 07:00:00 | 植物

おなじみの花、「デイジー」です。

和名はヒナギク、ずっと昔からこの呼び名で親しまれているのはポンポネット(Pomponette)という品種です。

花径は約3cm、ちょっと小さめですが、育てやすいし、可愛くて、咲いている期間が長いので嬉しい花です。

 

デイジーという名前の語源は『day’s eye』とされています。

これは太陽の光を浴びると花が開いて、中央の黄色い花芯を見せるからだとか。

でも、最近では改良が進み、『チロリアンデージー』と呼ばれている品種が人気になっているようです。

このタイプは丸くふんわりとしたポンポン咲き、だから中央の黄色い部分はあまり目立ちません。

そして花も少し大き目で丸く、ボリューム感があります。

花色も赤、ピンク、白、複色などさまざまあるようです。

園芸店などで売っているのもこの品種が主流なのでしょう、ウォーキング中に見つけたデージーもほとんどがチロリアンデージーでした。

 

[チロリアンデージー]

すべての花経は5㎝ほどあって、ちょっと大きめです。

昼間はこうして開いていても、夜には閉じてしまうんですよね。

 


 

学名:Bellis perennis

英名:Daisy

別名:雛菊(ひなぎく)、延命菊(えんめいぎく)、長命菊(ちょうめいぎく)

科名・属名:キク科  ヒナギク属

原産地:ヨーロッパ~地中海沿岸

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リナリア | トップ | マンサク(満作・万作) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。