日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

グラニースミス(リンゴ)

2022-11-26 07:00:00 | 食べ物

長野県小布施町にある「お百SHOPおぶせ」で見慣れないリンゴを見つけた。

「グラニースミス」という名前で、緑色にちょっと赤い色の入ったかわいいリンゴだった。

このリンゴは元々はオーストラリア産で、今では欧米で最もポピュラーな青リンゴになっていて、ビートルズが設立したアップルレコード(正式名称はApple Corps Ltd.)に使われていることでも知られているようだ。

 

そして、これはジャムやアップルパイなどの加工用リンゴだとのこと。

 

お店の人がジャムの作り方を教えてくれた。

とても簡単だった。

「皮をむいて小さく切って、電子レンジで10分くらい加熱する。

かき混ぜて好みの分量だけレモン汁と砂糖を入れる」。

 

 

早速作ってみたら本当に簡単だった。

1個のグラニースミス(400g)でこれだけの量のジャム(250g)ができた。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨルガオ(夜顔) | トップ | タデアイ(蓼藍) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。