日本人が桜に魅せられるのは何故なのだろうと考えてみた。
たった一週間で花が散ってしまうことから「もののあわれ」や「潔さ」を感じさせるので日本人にぴったりだからとか、長い冬から解放され春と共に新しい門出を祝ってくれる花だからとか、花がきれいだからとか、それは人によって様々だと思う。
理由はどうであれ、やっぱり桜が咲くと誰でも嬉しく、気持ちが明るくなることは間違いないと思う。
自分自身も桜の季節になるとやっぱり嬉しくなる。
そして、たくさんの桜を見たく、今まで全国の桜の名所と言われる場所を回ってきた。
でも、去年も今年も遠くまで出かけて桜を見ることが難しくなってしまったのでがっかりしていた。
ところが最近、ウォーキング中に大きなしだれ桜の木があるのを見つけた。
その後は開花を楽しみにして時々見に行っていた。
そしてやっと満開の桜に出会えた。
近くの空き地にあった1本の大きなしだれ桜。
この辺りの桜(ソメイヨシノ)はまだ開花が始まったばかり。
でも、しだれ桜はソメイヨシノよりも少し早く開花するので、この木は今がちょうど満開。
この場所は車が通れないほど狭い道を行った先にある空き地。
簡単な柵が張り巡らされていて、かつては牧草地として使われていたような場所。
その奥の方にある、きっと知る人ぞ知るといった桜なのだと思う。
行った時は付近には人影もなく、思いがけず、素晴らしい桜を独り占めすることができた。