ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

カレーとナン。

2005-09-14 23:26:00 | 食卓パン


昨日の晩ごはんは『おこちゃまカレー』
市販のルーの甘口で作りました。
ニンニクとしょうがのみじん切り、薄切りの玉葱を
じっくり炒めた後、フードプロセッサーですりおろした
リンゴ、じゃがいも、ニンジン、ホウレン草
(この頃ホウレン草が子供達ニガテみたいなので)
をたっぷり入れて煮込みました。
激辛カレー大好きやけど、おこちゃまカレーも
また別物で美味しかったのです(^。^)
そういえば亡くなった父も私がニンジンにがてやったし
すりおろしてカレーよく作ってくれたな~
親とはそういうもんなんやろね。

ほんで、今朝は朝から『ナン』とカレー。
オトナ様は冷凍で少し残してた辛いキーマカレーで、
おこちゃまはおこちゃまカレーで・・・
「おかあさん、おいしい!」
といってもらえた。この言葉はほんとに嬉しかったな♪

ノンノンさんに教えてもらったレシピを参考に。
強力粉150g、薄力粉100g、全粒粉50g、ドライイースト5g、塩4g、砂糖10g、レモン汁小さじ1、水180cc

材料をこね。発酵。分割。ベンチタイム。
のばして、10分間おいてから私はホットプレートで焼きました。

(あっ!、そっか、フォークで穴プツプツあけるの忘れたから
プクーっとふくらんでしもたんか。今になって、この写真見て気がついた・・・)


今、久しぶりにジム行ってきてタンクトップのまま
帰ってきたら、さぶ~(≧д≦*)明日から秋らしくなるとか・・・
秋はすきやなぁ~、ひっついてもベタベタしいひんし
(子供とやで(^m^*))


にほんブログ村 料理ブログへ←参加してます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も食べたくなった~~。 (ノンノン)
2005-09-15 01:58:59
ナン~~ご飯もいいけど、ナンもね~おいしいですよね。お皿のカレーふきふきして食べちゃってます。(笑)



万博にもいろんな国のカレーあったけど、市販のルー使った我が家の、何にもこだわってないカレーもけっこう好きなのです。(笑)
返信する
ナン (orangemilky)
2005-09-15 05:22:53
わおねおさんにナンをホットプレートで焼くアイデアをいただいてからは、カレーはいつもナンで食べてます。

子どもがおいしいって言ってくれると、本当に嬉しいですね~。『もうこれ飽きた!』って言われるまで(?)作ったりします。



昼間はまだまだ暑くて車に乗った途端にぐったりしますが、昨夜は初めてエアコンなしで寝ました。私も涼しいほど好きです。って言いながら今年は夏バテなしでした。
返信する
親とは… (vanilla)
2005-09-15 06:51:46
ほんま、そういうモノよね~

おこちゃまカレー、美味しそう!

あたしも激辛が好きやねんけど

おこちゃまカレーも好きっ!!

わおねおさんのはおこちゃはとは言え、本格的~♪

ナンも上手やね!!



で、おこちゃまのプレート、うちにも同じのある! 笑



今朝は涼しくてビックリ!?

ベタベタひっつける季節やわぁ…

(旦那とって言っとくわ^^) 
返信する
ノンノンさん。 (わおねお)
2005-09-15 16:39:29
お皿ふきふきして上手にたべなくちゃね~

ウチの人たちは慣れてなくて

スプーンで乗せたりして、上手にたべられなかったよ~

でもおいしかったけど。

せっかくレシピにフォークで、ってあいてあったのに

わすれちゃってショック~。今度は忘れないように・・・

日本のそれぞれの家の我が家のカレーが

一番口に合うよね。ほんと。(^。^)
返信する
orangemilkyさん。 (わおねお)
2005-09-15 18:47:37
ナンよく作られるんですね!?

おいしいですね。

ついつい食べすぎちゃいます。

え~さいきんまでエアコンつけて寝てたんですか?



私はエアコンニガテデ、暑がりの

主人といつももめます。(笑)
返信する
vanillaさん。 (わおねお)
2005-09-15 18:50:52
え~ぜんぜん本格的じゃないよ~

ホウレン草だけミキサーにかけようとおもったけど

面白くなってきて全部かけちゃっただけだよ~(^^ゞ

あ、おこちゃまプレート、ダ○ソー!?

毎日これ使ってます。

ね~(^。^)

旦那ちゃまとベタベタ!?ハグハグ日和ですね。(笑)
返信する