ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

パイナップルマフィンと野菜ジュース。

2005-09-15 19:57:44 | お菓子


今朝はすごくいい香りの甘い生のパイナップルで
『パイナップルマフィン』を作りました

材料・・・バター50g、薄力粉120g、BP小1、砂糖50g、卵1個、牛乳60cc

バターをクリーム状に練り砂糖をいれ白っぽくなるまですり混ぜます。
卵を少しづつ混ぜます。牛乳も入れて、粉をサックリ混ぜて
細かく切ったパイナップル1/4個分を入れて180度で25分。できあがり!


甘酸っぱくて、フカフカで子供達にも好評でした。

厳しめに評価すると、私には甘すぎた。
珍しくバターをたくさん使ったせいかふわふわ過ぎ。
もう少ししっかりしたのをイメージしてたん。
でもパイナップルは意外にもマフィンに合っていました


ほんでこれは昨日のお昼ごはん。
手づくり野菜ジュースにチャレンジ!したんです。
キャベツ、ホウレン草、リンゴ、バナナ、ニンジン、ヨーグルト、水、ダイエット甘味料。
初めてだったので、適当にやったら、それぞれを入れすぎて
大きなコップに2杯分。これだけでおなかいっぱいになりました(^^ゞ
味はギリギリセーフな感じ。キャベツっぽい(´Д`ヽ)


こっちは今日のお昼ごはん。
ホウレン草、ニンジン、パイナップル、バナナ、低脂肪乳、ダイエット甘味料。
こっちは文句無しに美味かった!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほんで、ハイデム様から調味料バトン?が回ってきました。


*Q1:次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません)

・目玉焼き  : ケチャップ
・納  豆  : 添付のたれ
・冷  奴  : オニザキのすりゴマと醤油
・餃  子  : 餃子のたれ
・カレーライス: ガラムマサラ
・ナポリタン : 粉チーズ 
・ピ  ザ  : タバスコ
・生キャベツ : マヨネーズ
・トマト   : かけない
・サラダ   : ノンオイルドレッシング(青じそとか)
・カキフライ : マヨネーズ
・メンチカツ : とんかつソース
・コロッケ  : ケチャップ
・とんかつ  : トンカツソース
・天ぷら   : 天つゆかウスターソース
・ご飯(おかず無しの時):ふりかけ

*Q2:周囲から意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
そんなに意外じゃないかもしれないけど納豆を汁物によく入れます。
味噌汁、うどん、そば、雑炊、あと納豆ピザトーストとか、
前にオートミールと煮てたりしてましたね。

*Q3:それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
 よく皆さん言われますが生ハムメロン。調味料じゃないか・・・

*Q4:バトンをまわしたい5名は誰ですか?
う~ゴメンナサイ。答えるのは楽しいけど、まわすことはいそがしかったり
頼む勇気ががなかったりで、いつも私はバトンとめちゃってます。
ハイデムさん。ごめんなちゃい。
私もわりと普通ですね~(´Д`ヽ)

 

にほんブログ村 料理ブログへ←参加してます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パインマフィン! (ハイデム)
2005-09-15 22:17:38
いい感じやね。

パイナップルマフィン!

甘酸っぱくておいしそう!

私も一昨日マフィンを作ったのですが、

ネタがなくて。。。

そうだ!パイナップルがあったのだ!

アイデア頂きますね。



それからバトンありがとう!

わおねおさんの好みは想定内?

ではまた!

返信する
おおー (nana)
2005-09-15 22:40:55
パイナップルがざっくざく入ってるなんて

めちゃ贅沢なマフィンですね~☆

でもわおねおさん的にはふわふわ過ぎでしたか。

しっかりしたのん、ってなんかわかりますわかります^^



野菜ジュースすごい。これまた色々入ってて

めちゃ贅沢なジュースですね!

朝ごはんならそれだけで十分な感じ^^
返信する
ハイデム様、 (わおねお)
2005-09-16 06:06:14
ハイデム様、マフィンお上手ですよね~

教えて頂きに行きたいくらいです

パイナップルでなにつくろうかな~

てかんがえて、パンは厳しいかな~

じゃあ、マフィンにしてみよって事で思いつきました。

よかったらおいしいパイナップルマフィン作ってくださいね。

バトン、まわせなくてすいません。

ほんと。考えてみたらめっちゃ普通でした・・・(´Д`ヽ)
返信する
nanaさん。 (わおねお)
2005-09-16 06:10:35
うんうん。酸味も残ってておいしかったんだけどね。

ハード系好きの私としては

ほんとお菓子お菓子してて、ケーキみたいで

ちょっとイメージが違ったん。

ジュース、おなかいっぱいになるので

これだけにしとけばやせるんだろうけどね・・・



よもぎパンとか、ベーカリーだよね?

上手にやけてますね~。うらやましい~

ウチのHBもソロソロいけるかな~すずしくなってきたので。

いや、もうちょっと待とう(´Д`ヽ)
返信する
パイン~。 (ノンノン)
2005-09-16 09:14:28
これもいいですね~~!!生パインだもんね~。またつくりま~す!!



またまたすんごいのだね~~。ほうれん草か~~。パインとバナナで飲みやすくなるのかなあ~。野菜ジュースって、体のなか流れてくのがわかる感じしませんか~?いきわたってる~~って。
返信する
ノンノンさん。 (わおねお)
2005-09-16 22:46:17
生パインでお菓子はじめてつくりました~

色々できそうなきがします(^。^)



そうみたい。フルーツおおめだったので

マイルドでおいしかった!

体の中流れてくか~

ほんと、そんな感じ。

習慣にしたいけど、けっこう材料そろえるのに

コストかかっちゃったりして、つづくかな~??

ノンノンさんの畑にお野菜盗みにいかなきゃ~(笑)
返信する

コメントを投稿