ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

ベーコンエピとフランスパン。

2005-09-13 19:18:16 | リーンなパン


今日のパンは『ベーコンエピ』です。全粒粉も混ぜました。
今回は250度で15分、210度で10分途中焦げそうなので
アルミホイルをかけてしっかり焼きこんだので、
久しぶりにピチピチ・・と鳴いてくれました!
ヤッタ~!ピンピン加減もかなり鋭利な感じで、
触るとほんとに刺さりそうで満足な出来でした。(^m^*)


ほんで、ついでにフランスパンも・・・

むふっ(^m^*)ちょっと美味しいかも。(切り方ガタガタやけど・・・)
ほんの少し涼しくなってきて
発酵とかの調子がよくなってきたかな?うれし~。
でも今日は京都も真夏みたいでしたけどね・・・(^^ゞ

            
画像は今日作ったごっついマズイ『ヘルシーチーズケーキ』
昔の雑誌にのってたんだけど( ̄∩ ̄#)
下はオールブランに牛乳を浸したもので
お豆腐とヨーグルトとか卵白とかを混ぜて焼くんだけど
お話にならん位まずかったっす。食べ物を粗末にしてはいけないけど
えづきそうなので廃棄処分してしまいました・・・・
           
画像はとっても美味しい『バナナヨーグルト青汁』
低脂肪乳150cc、バナナ半分、ヨーグルト50cc、粉末青汁3g、甘味料小さじ1/2
手づくりドロドロ野菜ジュースとか挑戦してみたいな~・・・



にほんブログ村 料理ブログへ←参加してます   

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します (なお)
2005-09-13 23:43:32
わおねおさん、始めまして。

パンネタから訪問させていただきました。

ベーコンエピ、すごくおいしそうに焼けてますね。

私、まだフランスパン系作ってないからうらやましい。。

前に出ていたプリンパン、めちゃめちゃ気になりました。

作ってみたけれど、2人家族じゃ消費できるかどうか。。

だれかのお宅を訪問するときに作ってみようかな。

炊飯ジャーって便利ですね。
返信する
フランスパン (mahari1)
2005-09-14 09:03:52
私、フランスパン焼いたことないんです。。。やっぱりフランスパン用の粉がないと焼けないんかな?こっちのネットでフランスパン用の粉を調べてたのですが、いったいどれがどんな粉なのかさっぱりでギブアップです。。。トホホ。こんなにうまいことエピが焼けたら、私なら嬉しくなってほとんど自分で食べてしまいそうやわー。で、体重倍増すんねん。最近かなり太り気味のmahari1でした。。。。
返信する
なおさん。 (わおねお)
2005-09-14 12:48:03
はじめまして!コメント&ご訪問ありがとうございます!

パン教室に行ってらっしゃるんですね。

うらやましい~

私は完全自己流なので、間違いだらけだと思います(^^ゞ

習ってらっしゃるんだったら順番があるんでしょうね。

けっこうフランスパンって難しいって言うから・・・

私はヘタでも強引に何回かやってみたら

だんだん、こつみたいなんが少しわかってきました。

そうですね~プリンパン。けっこうたくさんありますね。

ウチは子供はまだ小さいけど4人であっという間になくなります(^^ゞ

機会があったらやってみてくださいね。

楽しいし美味しいですよ。

返信する
mahari1さん。 (わおねお)
2005-09-14 12:51:44
あっ、そんなことないですよぉ~

私もいつもはリスドォルっていう専用粉を使いますが

今回は普通の強力粉と薄力粉、全粒粉でやりましたよ。

でも、美味しかった。私の舌がいまいちなのか

あまり違いは感じなかったですよ。

初めて使ったときはとても美味しい粉だと感じました。

噛みごたえがあって味があって。



私も今、やけくそでいっぱい食べてて

体重計乗ってないから怖いです。
返信する
おぉ (hidem)
2005-09-14 12:53:57
エピだ!固くてうまそう!

そういえば、最近食べてない。

バタール?カット面もええ感じですね!!

私も焼きたいな~(また玉砕覚悟か?)



ところで、お忙しいわおねおさまに

お願いするのはどうかと思いつつ、

調味料バトンをお願いしたいのですが。。



詳しくは当方ブログでごらんになって

くださいませんか?

すでにされてたら、流してくださいませ。

すみませんが、宜しくお願いします。



返信する
おぉ (hidem)
2005-09-14 12:54:01
エピだ!固くてうまそう!

そういえば、最近食べてない。

バタール?カット面もええ感じですね!!

私も焼きたいな~(また玉砕覚悟か?)



ところで、お忙しいわおねおさまに

お願いするのはどうかと思いつつ、

調味料バトンをお願いしたいのですが。。



詳しくは当方ブログでごらんになって

くださいませんか?

すでにされてたら、流してくださいませ。

すみませんが、宜しくお願いします。



返信する
マズかったんですか? (パンプキン)
2005-09-14 14:49:53
う~ん、どれだけまずかったのか気になりますね~

青汁はさっそく明日の朝(朝食)で試させて

いただきますねっ

私、最近「やずや」の養生青汁を飲んでるんですわ

なのでソレを混ぜ混ぜすればよいですよね
返信する
ピン! (そちこち)
2005-09-14 17:07:13
エピはやっぱり刺さりそうなほどじゃないとね♪



フランスパンもいい気泡が出てて美味しそうです。

秋はこんなの食べながらワインでもゆっくりのみたいわ。



ふふ♪やっと鶏ハムデビューしちゃいました。

今夜は塩ラーメンです(^o^)丿
返信する
ハイデム様。 (わおねお)
2005-09-14 23:32:54
あっ、そうか、バタールっていうのかな。

このくらいの大きさの。

なんか違うな~って思ってて、

長さとかくーぷのかずとかで呼び方違うんですよね。

調味料バトンですか、

ハイデム様のお願いならば、やらなくちゃ!?

また、よく読ませてもらって書いてみますね。
返信する
パンプキンさん。 (わおねお)
2005-09-14 23:34:50
もう、とにかくすごくマズイ。

お豆腐にすが入って甘い。ッて感じ

まずそうでしょ~(笑)



やずや。いいな~

この頃、年齢を感じて何かニンニク卵黄でもとろうかな~

なんて、今日旦那とはなしてたとこでした。

おためしください。
返信する