ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

今日のネイルとチーズハードトースト。

2005-06-15 21:09:30 | 食パン系

               
今日のネイルはベース色を3重、ブルー系ラメ、赤系ドットラメ、
ハートのホログラム、トップコートと6重に塗ってるからなんか爪重い、、、

今日はオール百均仕様です。(^^ゞ

あっ!手のひらに黒いのみえるかな。私、記憶力ゼロなので、買うものとか、
明日の予定とか、手のひらにボールペンで、いつも書いてあります。
今度あったとき、私の手のひらみたら、きっとなんか書いてあります(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
ほんで、今日のパンは「チーズハードトースト」
なんちゃって中種法で。
(ドライイースト小さじ1を水100、粉100で溶いてそのまま3倍になるくらいまで放置して、
あとは残りの材料を混ぜて普通に捏ねて、常温でゆっくり目に発酵させて焼いた)

ほんとのマニュアルとか全然見てないので、知らないけど、
自家製酵母をやってみて、パンって御飯を炊くみたいに
何でもやってみたら、どうにでも、膨らむんだ、、、って気がついて
パン屋さんは中種法でやってるとこが多いってのも聞いたので、、、
発酵を繰り返すうちにお餅みたいにグイグイした生地になってきました。

結果、凄くおいしい。生地がしっかり伸びてる。
e-ぱん工房さんの『ハードトースト』の配合を参考にしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★睡眠をちゃんととると、昼間元気で調子いい!ってこと、いまさら気がついた!
★数ヶ月ぶりにボディーパンプ。かなり筋力落ちてる、、、(一年前6k~13kが今日、3k~6kせいいっぱい)
★今日からタバコやめる。

お絵かきツールで遊んでみました。(ボディーパンプ!)

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええ生地や (ハイデム)
2005-06-16 00:53:55
ええ感じや!



これは旨いに違いない!



自家製酵母もうまくいってよかったですね!

昔、ぶどうで苦労したので、ちょっと離れてますが、またやって見たくなりましたよ。



返信する
パンプアップ! (cynthia)
2005-06-16 01:16:31
まいど~



お絵かきツールの絵、いい感じじゃないですか。

爪もきれいになりましたね~

 



わたしのほうは、腰痛でさっぱりです。



返信する
器用ですねー! (独り遊び…)
2005-06-16 03:12:49
こんばんは

相変わらず、綺麗な手とオシャレで凝った爪。美味しそうな…いや、絶対に美味しいパン作り。そして今度は可愛いイラスト。

器用なので感心します。
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2005-06-16 05:53:57
久々のコメントですが毎日見にきてま~す



今日のパンもクラストがパリパリ、クラムがふんわり、とってもおいしそうです



ところで…禁煙頑張って下さいね

私はタバコ代が浮いたら家計も助かるんだけどなと思いつつ、意思の弱さが仇になり実行にうつせません

返信する
中種法~。 (ノンノン)
2005-06-16 08:12:28
中種法でもっちりぱん。いいですね。ほんと、研究熱心!!ご飯炊くみたいにってなんかツボにはいりました~。(笑)



この絵のモデルはわおねおさん!?なんかすごいもの持ち上げてるし…。(笑)お絵かきツールやってみたけど、なんか恐ろしいことになった…。(笑)
返信する
わあお~ (パンプキン)
2005-06-16 11:06:59
またまた今回のネイルはカラフルな・・・

しかも100均のでそれだけの作品?に仕上がるなんてスゴーイ!!

しかも6重?!重ね

その間、どのくらい乾かしているのか

ちょっと気になるわね。。。う~ん



わざわざ高いネイル買わなくてもいいんだなあ

って思っちゃいました



返信する
ハイデムさん。 (わおねお)
2005-06-16 12:11:25
ハイデムさんにそんな事言ってもらえるなんて、、、

夢のよう!感無量です!

この生地は配合はようやるかんじやのに

中種にしたら初めての感触でした。

実はかなり満足しております。



コーティング無しのレーズン手に入ったら

次はレーズンでやってみたいです!
返信する
cynthiaさん。 (わおねお)
2005-06-16 12:14:18
腰、大丈夫~!?

私も腰よくいためるけど、腰のときはパンプはぜったいだめだね~

ほんと何ヶ月ぶりやら、、、、

かる~いのからこの絵くらいまで、また復帰していきます~
返信する
独り遊びさん。 (わおねお)
2005-06-16 12:17:01
なんちゅう時間におきてるんですかっ!?

この頃は睡眠5~6時間とってます。

寝なきゃだめよ~。(^。^)

う~ん、器用なのは器用やけど、

あれこれ手を出すのでどれも極められない、、、というとこです。(笑)
返信する
はっちゃん。 (わおねお)
2005-06-16 12:21:54
はっちゃんも、ぱん、毎日すごいですよ~

きれいだし、おいしそう!



タバコ、元はヘビーなんだけど、妊娠してからきっぱりやめて、

でも、時々思い出して吸ってしまうと、ダラダラつづくんだけど、

またやめる時はキッパリしてるの。

あんまりニコチン依存しにくい身体なのかなぁ~?

やめれた自分に今は、ご機嫌さんです。

家計にもいいしね。

はっちゃんも頑張ってみる?強制されると絶対無理だよね。

ぼんやりと、もうやめよっかな~って思った時に、、、
返信する