ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

カンパーニュと鶏肉のコーラ煮。

2005-06-14 13:17:20 | リーンなパン

 
今日のパンはまた昨日の発芽玄米酵母で作った中種で
『胡桃とレーズンのカンパーニュ』
中種100g はるゆたか150g ライ麦粉30g グラハム粉20g 
塩小1 砂糖大1 バター7g 水130cc位 胡桃 レーズン適量
美味しい!かなり美味しい!まえにこんな感じのやった時は
どっしり重くて美味しくなかった。詰まってるのにパサついて、、、
でもこれは、しっかりしてるけど噛みごたえがあって、美味しかったです。


...美味しいんだけど、一つだけ気になることが、、、
食べた後、ほんのかすかに舌がピリピリする感じがある、、、
なんか変な菌が繁殖してるんじゃないかとか、カビとか入ってるんじゃないかとか
気になります。(知ってる方いらしたら教えてください)
煮沸消毒とかして気をつけてやったけど、空気中にもいろんな酵母の餌があると思うし、、、

ちょっと凄く気になるので、今回の酵母は種継ぎしないで、
もう一回はじめからやってみようかなあ。。。
ほんでリンゴ酵母ちゃんはダメでした、、目覚める事はありませんでした、、、

   

ほんで昨日はバナナさんの『鶏肉のコーラ煮』作ってみました。
他にこれといって材料もいらず。コーラとお醤油だけ。
ほんとにほっとくだけでお肉がやわらかくおいしくなりました。(^。^)
  (バナナさん美味しいレシピアリガトウございました~)
                          

 

ほんまや、劇場版仮面ライダー響鬼エキストラ募集してる!
そやなぁ~映画村やし近いしなぁ~
衣装つくれんともないしなぁ~
子供ら喜ぶやろなぁ~、
ママが響鬼の映画に出たら、、、、(妄想、、、(^m^*))

でも私は、子供の頃からやりたいことがあっても手を上げられずモジモジして
うつむいてるような子だったので、こういうのに応募する勇気はないねんな。
でもちょっと気になってソワソワするな。

おっと!なに?18日?あかん次男の参観日や。
おっと!なに?金髪、茶髪はダメ!?ほなあかんやん~。(今は明るいオレンジです)
あきらめる理由ができてよかった。
誰かいきませんか?

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諦めないで~ (てるこ)
2005-06-14 16:47:20
そんな事で諦めてはいけません!!

オレンジは黒に

参観はパパに依頼し・・・

って そんな事は無理だよねぇ。

あー私は響にでている わおねおさん

見たい~~~!



そして ついに天然酵母ぱん始動ですねぇ

↓下の記事でコメントしようと思ったら

コメント数がすごくて 断念したわ(笑)

返信する
おひさ (そちこち)
2005-06-14 17:31:32
がんばってるね

すごいすごい

パン焼くのってパワーいるよ

いつもは寝ない私が寝込んでしまったら体力落ちちゃって・・・

パン焼くぞ!っていうパワー湧いてこなくなっちゃったもん。。。



暑くなってきたからお兄ちゃんパンツはよかったね。



エキストラはチャンスだよ、出なよ~。

ホントそんなこと一生に何度もないよ。

しかも響鬼だよ。



あ~!映画村が近い家ってうらやまシー!!!!!!!!
返信する
Unknown (バナナ)
2005-06-14 20:49:34
さすがっ! わおねおさん♪

おいしそうに作るわぁ~っ゜.+:。(´∀`)゜.+:。

わおねおさんに作っていただけるなんて、

ホント、光栄です♪ ありがとう~!!!

奥に覗くコカコーラのさりげなさがこれまたおしゃれっ♪



私もTB送らせていただきますね~っ♪
返信する
すご~い! (natsu)
2005-06-14 21:11:38
なんかすごいばっかり言ってるような気がしますが、

またおいしそうなパンが~

膨らみもクープも完璧じゃないですか?

いいなあ。。



ピリピリ、ちょっと調べたら、中種が発酵しすぎた場合も出るみたい?

今意外と気温高いですからね~

私が参考にしてる本には25度を超えたり、

温かい環境で長く置きすぎるとすっぱくなったりするってあります。

お腹、壊してないですよね?

中種がヘンなにおいしてないならヘンな菌はいないと思うんだけど。

私も初心者で、お役に立てずスミマセン~

どなたか詳しい方がいたらいいんですけども。
返信する
コーラ炊き、おいしいですね (みさき)
2005-06-14 22:31:25
あ、その料理、彼ママから教わって作ったことがあります。

調味料入れたらほっとけるのがいいですね

時には、ねぎの青い部分とかにんにくを入れたりすることも

あります。おいしいですよね。照りも出るし。



それから、カンパーニュ最高ですよねー!ぴりぴり感は

何なんでしょう?おこした酵母をなめるとそのような味が

するのですが、パンで感じたことはありません。少し

不思議ですね??でもとってもおいしそう!
返信する
てるこさん。 (わおねお)
2005-06-14 22:57:00
や~ん!やめて~(≧д≦*)

せっかくあきらめついたのに、、、、

それに今から準備ようせんし、

参観サボっていって、採用ならへんかったら

ガックリだもん~



天然酵母、また色々挑戦してみますね
返信する
そちこちさん。 (わおねお)
2005-06-14 23:00:30
や~ん!そちこちさんもやめて~!(≧д≦*)

せっかくあきらめついたんだって。

近いだけになんか気になってソワソワするわ~!



もう大丈夫?私もコメントしたかったけど

お返事もたいへんかなと断念したわ(笑)



やっととれたわ。勝手に、、、

ほっからかしでも子は育ちますね

返信する
バナナさん。 (わおねお)
2005-06-14 23:05:58
きゃ~ホントにほんとにこれ美味しかった!

実は翌日の旦那のお弁当にもいれたんだけど、

また、あれおいしかったわ~っていわれましたよ(*^^)v

ほんとありがとうございます~!!



カメラもしかしたらちょっとちがいました。

私はクールピクス?とかいうやつかもしれない、、、

赤いの。

夜は全然ピントが合わなくって苦労してます。

ライティングも、あれとあれですか!?(^。^)

信じられない~!!私もセンスを見習います!



奥に覗くコーラ。

ちょっとバナナさん風を意識しました。アップでグーッとよってる感じ!?

先生!また写真教えてください!(笑)

返信する
natsuさん。 (わおねお)
2005-06-14 23:09:20
膨らみ、よかったです!

とにかくこの酵母は元気いっぱい!って感じでした。

まずはほんとビギナーズラックです、、、

ピリピリは旦那はわからんっていうんで、

私の舌がおかしい?

いや、確かに元気よすぎて中種かなり大きくなってました。

もしかして、4倍近く?



玄米酵母だから、においもお酒のような

芳醇なかおりがしてました。

焼きあがると、無臭でしたが、、、



でも、もうすっかり食べてしまったのですこし安心しました。

いろいろありがとう。

返信する
みさきさん。 (わおねお)
2005-06-14 23:22:02
コーラ煮、私はきいたことがなくって、

初めてみてわ~つくってみたい!と思いました。

ほんと、ほったらかしでいいんで、簡単!



酵母、起こしたのをなめてみるんですか?

う~ん。いろんな菌でできあがってるからな~

そんなにきにしなくていいのかなあ~

確かに私はちょっと舌が敏感かもしれません、、、



ありがとう!また色々教えてくださいね。



返信する