ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

発芽玄米酵母パンとリンゴ酵母とお兄ちゃんパンツ。

2005-06-13 21:18:22 | 食卓パン

 
発芽玄米酵母でパン。焼けました~!!
昨日、エキスを取って同量の粉を混ぜ、中種作り、、
半日か一日かかると書いてあったんだけど
凄く元気がよくて3時間ほどで3倍くらいに、、、
もう一回、粉と水と足してまた3時間ほどで3倍に。

それを、元種にして100g+粉200g+塩4g+水150cc位で捏ねて
常温一次発酵2時間位?二次発酵1時間やったか2時間やったか、、
でも思ったより早かった。
どうにか膨らんで、味は玄米酵母だけにあまり香りとかはなく御飯っぽい。
でも、塩と水だけで、この美味しさ。
これはナカナカじゃないかな~(*^^)v
ビギナーズラックという奴かもしれません。



ほんで、今リンゴもやってるんだけど、この子のことがよくわからない。
サイダーみたいに泡がでてきたらOKってよくいうけど、
それほど泡はでてないし、、、
もしかしてタイミング逃したかな!?
でも、もう一週間になるし、腐るんじゃないかと心配になって、エキスを取って
冷蔵庫に、、、一部に粉を混ぜて中種の様子見中、、、、
やっぱり元気なさそう。。。


 
ほんで、今日はHBでさつま芋と白ゴマの食パン。
強力粉300g 砂糖6g 塩4g イースト2g さつま芋小2本 
水(さつま芋のマッシュとあわせて)250cc位 紅花油小1 白ゴマ適量
トーストすると美味しいんだけどな。このHBのの限界かな...
翌日はちょっと、詰まった感じ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次男今日からお兄ちゃんパンツ。(普通の男の子のパンツ)
トイレで用をたせるようになってきたのでオムツはずれOKかも。(おそっ!3歳1ヶ月)
次男なので、トレーニングも全くしなかった。長男の時は叱りながら
トイレトレーニングやってた。今考えると怒る事なんか何も無いのにね(笑)

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ~っ!! (ノンノン)
2005-06-13 22:10:27
すごいね、すごいね~!!おいしいんだ~。私もやってみたいなぁ~。いっぱい勉強してるんだね…ほんと、すごいよ~。

りんごもやってるし~。



写真をみると、コーヒーの瓶とかでやってるのかな?

返信する
さすがぁ (みさき)
2005-06-13 22:56:13
とうとう焼けたんですねっ!!さすがですね。とっても

おいしそうです。本やビンまで買っているのに、実現するのは

いつの日になることやら。。そのときにはどうぞ教えてください(笑)

返信する
すごい! (natsu)
2005-06-14 00:00:18
おいしそうに焼けてますね~すごい!

白くてもっちり、好みです~。

しかも発酵時間が短い!

今は結構温かいとはいえ、元気な酵母だったんですね~

りんごは私もこの前作りましたが、様子的には同じような感じでしたよ。

ただ私は待ちきれなくて、右から2番目くらいで完成としちゃいました。

耳を近づけるとシュワーって音がしてたので。

こういうタイミングの見極めがよくわからないですよね~。



ご存知かもですが、元気のないエキスには砂糖をすこーしあげると

復活するかも、らしいです。
返信する
すご~い! (penpen2004)
2005-06-14 01:04:18
わ~、天然酵母にまでトライしているのね。

すごい、すごい!

中種作りが時間がかかって面倒くさそうなので、なかなか手が出せないでいるワタシ(苦笑)。

今に、子供たちに手がかからなくなったら(いつだ?)トライしてみたいで~す。
返信する
ノンノンさん。 (わおねお)
2005-06-14 06:46:15
おいしかった~!

コーヒーのビンでやってる。

でも蓋が密封じゃないから、これでいいのかもよくわからないです。

ガーゼをかぶせておくという人もいれば、

密封してる人もいるし、、、(^^ゞ



リンゴはだめっぽいわ、、、
返信する
みさきさん。 (わおねお)
2005-06-14 06:48:22
とうとう焼けました!イースト入れないで

どんどん発酵してくるので感激でした。

みさきさん、こちらがおしえてほしいですよ~



自家製はたいへんなので、そのうち

ホシノとかかってみようとおもいいます。

その時は教えてください。
返信する
natsuさん。 (わおねお)
2005-06-14 06:52:26
なんkじゃ、ブクブク、もこもこ中種も

すぐはっこうして、かなり元気だったみたいです

初めてがまあまあうまくいってよかったです。

私も右から2番目のときに切り上げた方がよかったかも知れません。

なんかだんだん音がしなくなって

元気がsなさそうなので蜂蜜入れて、待ってたんだけど

どんどん、静かになってきた気がして、、、、



今、中種してた奴も、大きくならず、、、、

どうもダメみたいです
返信する
penpenさん。 (わおねお)
2005-06-14 06:55:56
すご~く、手がかかりますね~(笑)

でも、リンゴの芯とか。ぺーずんとか、米とか

家にあるもので美味しいのができるなら

経済的?じゃんとか思ってはじめてみましたが、、、、

難しくって、

でも、イーストでも、中種つくってやったら

美味しくなるんですよね!?

ドライイーストで、中種でやってみようかおもってます。

自家製やったら、どんなめんどうな事も、

ラクに思えてしまいます(^^ゞ
返信する
うちの子もパンツです (ねね★もも)
2005-06-14 08:48:01
お子さん、パンツにしたんですね。

うちの子(3歳1ヶ月)も先月からパンツです。

まだ失敗もしますけど。



昨日、かぼちゃパンをHBで焼きました。

マッシュして水分量を計ったんですけど、水分が足りない感じだったので、途中で水を少し足しちゃいました。

出来上がったパンは、膨らみが悪くちょっと小さめでした。

野菜入りのパン、難しいですね。
返信する
わぁー (U)
2005-06-14 09:34:50
はや~い!!もう焼けちゃったんですか?

すごく元気のいい酵母ちゃんですネ。

私はず~っとストーブをつけっぱなしの冬場しか酵母はやったことなくて(あ、娘の自由研究に一回夏に)、中だね作りも3日くらいかかっていました。

でも、これが本当にパンになるから不思議ですよね。今でもその感動は忘れられません。

りんごちゃんの様子が気になりますが、いろんなパン楽しみにしてますよぉ~♪

いやぁ、わおねおさん、お忙しいだろうにいつもきれいなネールしたり、おいしそうなパン作ったり頭さがりますぅぅ。
返信する