ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

マーラーカオとハードブレッドと発芽玄米酵母。

2005-06-12 10:08:27 | お菓子


昨日は、ずっとやってみたかった、『マーラーカオ』。
ネットで沢山のレシピの中から、
こちらのレシピ→馬拉米羊(マーラーカオ)<作り方>をお借りしました。
『attic』素敵なレシピ盛りだくさん!他にもやってみたいのがたくさんです。
ruriさんアリガトウございました。

油は紅花油。上白糖無かったのでグラニュー糖。
気持ちお砂糖を20g減らしましたが、まさにまーらーかお~━(≧д≦*)━!!!
ちゃんと油とお砂糖入れたらさすがに美味しいですね。
蒸すのとき底の開いた型ということでしたが
ないので、こし器に濡れ布巾を敷いて
クッキングペーパーを周りに貼って(これは要らなかった)
30分蒸しました。


 
ほんで、今日のパンはHBのタイマー。フランスパンコースで『ハードブレッド』。
なかなか良い配合だったので書いとこ。
強力粉300g 砂糖6g、塩5グラム、イースト小1 スキムミルク6g 
ショートニング6g 水216cc モルト粉2g
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   

実は今、発芽玄米酵母を育ててて、
(玄米を2~3日水につけて発芽させて、FPで細かくして蜂蜜と水を入れたビンで3日くらい?)
昨日の晩急にブクブクしてきてビンからピューヒョロヒョロ~♪
とか激しく音がしてきたので、どうしていいかわからず
とりあえず冷蔵庫にそのまま入れて
あさ、漉してエキスと同量の粉を混ぜて只今、中だね発酵中!?
ほんでこの先もどうしたらいいかなんかわからへん、、、、

なんか天然酵母の話って作る人や、季節や素材によっても色々みたいで、
何度読んでもよくわからないよ~。
明日くらいにはパンが焼けてるんでしょうか、、、???


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マーラーカオって初耳 (haroharo)
2005-06-12 10:56:51
リンク先見てきたけど「うまく焼けたらとりこになる」らしいけど。普通のむしパンと何かが違うんだね。とりこになってみたい!(笑)



ついに酵母まで自作ですか。。。。

これでパンを焼くんですよね。



どんどんすごくなっていくね。

ねっとの力は大きいものです。

返信する
玄米酵母ー。 (ノンノン)
2005-06-12 13:40:49
私も、いつかそれやりたいって思ってたよー。すごーい。楽しみだねぇー。



マーラーカオ。以前よく作りました。チラシのレシピ参考にして作ってました。家を作ってるときに、みんなの差し入れにして、けっこう喜ばれてましたよ。私は小さいカップで作って、ミニマーラーカオでした。
返信する
こんにちは (ruri)
2005-06-12 20:23:32
こんにちは。

先日は私のブログへいらして下さってありがとうございました。

トラックバックも頂いて、重ねてお礼申し上げます。



しっかりと蒸しあがっていて、美味しそうに出来ています。

こうしてみるとメイラード反応が良く解りますね。やはり精製の良いグラニュー糖は白っぽく仕上がっています。上白だともうちょっと反応が良く出てあめ色なんですよ。

面白いですね。



自家製酵母は私も時々弄っています。

ブログでは生の葡萄から酵母を培養しましたが、今はブルーベリーが待機中。

どんなパンにしようか思案のしどころです。

こちらの発芽玄米酵母のパンも楽しみにしています。



また、遊びに参ります。

今後とも宜しくお願い致します。
返信する
はじめまして~ (natsu)
2005-06-12 20:26:11
いつもおいしそうなパン~きれいな爪~と思いながらずーっと拝見してましたが、

コメントは初めてです。



自家製酵母、私もつい最近挑戦したんです。

なので経験も浅いし、玄米酵母は作ってないのですが、

一応どの酵母もOK、と本にあったので参考になるかな~とご紹介です♪

中種は1回目の配合の半分~同量を中種に加えて1日置く、を2回繰り返すと元気が増すようです(つまり中種作り始めて4日めにパン作り)。

1日2,3回混ぜて、泡が小さく山芋状になったら完成と書いてありました。

でも初めて作ったときはこの本知らなかったので中種作って1日で作っちゃいましたが、

十分膨らみましたよ~。

おいしかったし♪

レシピによって中種の配合はいろいろだけど、どうにか膨らむものなのね~というのが実感です。

自家製酵母って時間はかかるけど、私はすっかりはまってます。
返信する
ついに! (てるこ)
2005-06-12 23:37:31
自家製酵母もエンジンがかかってるんですね♪

わおねおさんのどうなるのか

私も楽しみ~

私が焼くのは ほとんど ドライイースト 

どうなって育っていくのか 興味あります!

頑張って 美味しいの焼いてね

楽しみにしてますよ
返信する
つづきです (てるこ)
2005-06-12 23:42:52
楽しみにしてますよ~ っていうより

すごーく楽しみです♪

ハードブレッドもマーラーカオも おいしそう

しばらく焼いてないのです

わおねおさんは 毎日何か焼いてるものね

すごいよ~。

明日のパンも楽しみだわ♪



返信する
haroharoさん。 (わおねお)
2005-06-13 00:31:21
マーラーカオしりませんか?

市販の袋パンとかでも5~6個入って売ってますよね。

あれ好きでよく買ってました。



ネットばかりで酵母の作り方とか見てるので

目が変になってきます。

ちゃんとホント買わなきゃ解りにくい、、、(^^ゞ
返信する
ノンノンさん。 (わおねお)
2005-06-13 00:34:19
いつも、玄米食べてて、ソロソロ発芽しやすくなってきたから

発芽玄米にしてたら、それでもできると知って

やり方もよくわからず取り掛かってしまいました

何とか発酵もうまくいったみたいです。

明日、また焼けたパン、アップしてみるね~



ミニも差し入れにはいいですね~

実は味見用にちっこいカップにちょっといれてむしたのもあったんですよ~(笑)

返信する
ruri様。 (わおねお)
2005-06-13 00:41:41
キャー恐縮してしまいます。

こちらにも着ていただいてアリガトウございます!

そうです。その事質問しようと思ってたんです。

色の事。やはりグラニュー糖と上白糖とでは

同じようでも違うんですね。

今度は上白糖用意してやってみます。

マーラーカオと人体も、興味深く読ませていただいてました。



あ~~!ホントだ、自家製酵母もカテゴリーがあったんですね。

気がつかなかった!また熟読して勉強させていただきます。

すごく、解らない事が多いので、、、



あ、ルセットのこともアリガトウございました。

また一つ、かしこくなりました~(*^^)v





返信する
natsuさん。 (わおねお)
2005-06-13 00:49:32
はじめまして~!

今お邪魔したら、4月のピックアップの時のシナモンレーズンパン見覚えありますよ~(^。^)

うれしいです~こめんといただいて~。

酵母、やってらっしゃるんですね~

またそちらをじっくり見せてもらいに行きます。

本とかも持ってなくて手探りでやってみたので、、、

中ダネ、二回がやっぱりいいんですね~

実は、せっかく作ったのに、すぐなくなるのは

いやなのでもう一回継ぎました。



ほんと自家製はキチンとした、数値とかでないし

どうにか膨らむとか、体で覚えるってかんじなんでしょうね。

また質問に行くかもしれません!

よろしくオネガイします!

返信する