森歩き 事務局日誌2

森に山に、森林ボランティアに面白いものがあればなんでも見に行きます

県民の森 自然観察会

2022-04-05 22:43:20 | 自然観察会

春休み 最後の日曜日とあって 観察会はとても賑やかでした

でも挨拶する前から 観察は始まっていて

管理事務所の植え込みの茂みに バッタのはやにえ  目ざといDちゃんが発見

安友庭園は 私の好きな オオシマザクラが満開 桜餅が好きな人は ちょっと葉っぱをかじって 納得していました

ぐるっと遠くまで行く予定でしたが 安友庭園に引っかかって 一時間

東やには なんかの卵があるし  1mmくらいのとても小さい卵はどれも羽化したようで空っぽでした

アケビの花やら

コウヤマキの花  雄花だから 花です

ネコノメソウは 種ができて 猫の目になっていました

で、この池に オタマジャクシ!

たくさん泳いでいるではありませんか  ヒキガエル産卵したようです 前回枝を入れてよかったな

うれしくなって 池の下の水たまりに ヤマアカガエルの卵を探しに行ったのですが オオイタサンショウウオの卵しか

ありませんでした やっぱりここも後出しはないようです

風はなくうららかで いつまででん遊べる

でもまあ 奥まで歩いていきますと

ハナイカダの花 まだつぼみですが これも雄花  雌雄別株です

雄花って 実がならないので 花が咲いた後は ポロっと落ちて 普通の葉っぱに戻ってしまうのです

つまんないやつだなあ

いつのまにか 私のバックにヨコズナサシガメがついていました 好かんねえ

名前の通り 刺すのですが 私はまだ刺されたことはありません 赤くなって痛くてかゆくなるそうです

今回刺されなかったので よしとして 逃がしてやりました

梅の木には小さな青い実がたくさんついています  よしよし 楽しみです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モニ1000調査開始 沢水 | トップ | 14歳から考えたい 貧困 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然観察会」カテゴリの最新記事