「伊豆大島ダイビング うみのわ」の海況報告

伊豆大島の老舗スキューバダイビングショップ・和光マリンが、2020年から「伊豆大島 ダイビング うみのわ」になりました。

本日はガイドで秋の浜に潜りました。

2015年10月29日 16時58分02秒 | 秋の浜

本日はガイドのため、画像がありません。ご了承下さい。

今日は秋の浜のリクエストを頂き、2ダイブしてきました。昨晩からの北東の風の影響で、波がありましたが許容範囲内でした。水温は21℃台、透明度は良い状態です。

1本目は際沿いを潜ってきました。

ENして少し沖に出るとメガネスズメダイ(幼魚)が目に入りました。今年は目撃回数が少なかったですが、この時期でも新しい発見があるのは嬉しい限りです。

その後は、一気に沖へ。定番のスジハナダイ・ケラマハナダイ・スミレナガハナダイを見て水深を上げていきました。

シテンヤッコ(幼魚)・クロフチススキベラ(幼魚)・フタホシキツネベラ・オナガスズメダイ・シロボシスズメダイ(幼魚)などを見て浅場に戻りました。

浅場ではフリソデエビ・ミナミハコフグ(幼魚)などを見てEXしました。

 

2本目は右から正面にかけて散策です。

ENし沖に出てフタスジタマガシラ(幼魚)・コガネキュウセン(幼魚)を見て、更に沖へ…。

ムチカラマツエビ(ペア)を見ていると、ヒレナガネジリンボウが目に入りました。何時からいたんだろうか…? その他では、オトメハゼ・クロイトハゼ(ペア)・クビアカハゼも目に入りました。

その後、散策をしているとカンナツノザヤウミウシが目に入りました。今シーズン初登場です! ここ数年、ツノザヤ系のウミウシが激減している大島なので、貴重な存在です。

その後は、イガグリウミウシ×2・テヌウニシキウミウシなども目に入りました。テヌウも久しぶりだな~。

浅場に戻りキリンミノを確認。この個体、以前から観察してきた凄い小さいな個体です。最初はネッタイミノカサゴだと思ったのですが、成長したら模様がキリンミノになりました…。何て紛らわしいヤツなんだ。

それとハシゴ付近で大量のカンムリベラ(幼魚)が目に入りました。ハシゴ周りだけで12匹も。多い所では一箇所で6匹が集まっていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿