「伊豆大島ダイビング うみのわ」の海況報告

伊豆大島の老舗スキューバダイビングショップ・和光マリンが、2020年から「伊豆大島 ダイビング うみのわ」になりました。

秋の浜に潜って来ました。

2018年03月29日 17時33分41秒 | 秋の浜

今日も秋の浜に散策へ行ってきました。水温は16.2℃、透明度は白濁していて…、なかなかの流れがかかっていました。

最初の画像はアカホシカクレエビ・ジョーフィッシュです。

 ホストが綺麗だと映えますね。運よくポリプも開いていましたし。

 一時消えてしまいましたが、復活です。でも、少しシャイなので引っ込みがちです。

 

次はヒレナガネジリンボウです。

 証拠です。直ぐに巣穴に逃げられました…。その後、この近辺を散策しました。アオサハギ・ワニゴチ・カモハラギンポなど見られたのですが、パッとしないので一気に移動です。

 

移動した先は…

 昨日設置した、イカ漁礁です。イカの姿は見れず…。と思ったら、

 近くの別の漁礁にいました。接近できませんでしたので、こんな画像です。

この近辺を散策すると…

 タツノイトコだったり、

 ウミエラカニダマシだったり、

 

クモガニの仲間が見られました。イバラタツは移動してしまったようです…。

 

浅場に戻り…

 ルージュミノウミウシや、

 オキナワベニハゼや、

 可愛らしいキタマクラの子供や、

 ベニカエルアンコウを見ました。

ハシゴでは…

 ヒョウモンダコや、

 ニジギンポがいました。

で、同業者の方から教えてもらったのが…、

 アマクサヨウジの様な気もするのですが、少し他の種類の特徴も兼ね備えている謎のヨウジウオの仲間です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿