「伊豆大島ダイビング うみのわ」の海況報告

伊豆大島の老舗スキューバダイビングショップ・和光マリンが、2020年から「伊豆大島 ダイビング うみのわ」になりました。

お知らせ+秋の浜に潜ってきました。

2015年10月20日 10時47分22秒 | 秋の浜
早いもので第4回を迎えることになりました、伊豆大島MDフェア。正確には「伊豆大島マジで大好きフェア」
日程は11月14日(土)-15日(日)で開催する事になりました。
 
内容は…、
 
・海底貯蔵されたお酒の引揚。
・器材モニター会
・景品交換会
・ポイントでの炊き出し
・夜のBBQ
 
になります。
 
「普通じゃん」と思った方、今回は少々中身が違います!
 
まず炊き出しは、伊勢海老をふんだんに使った伊勢海老汁です!
 
器材モニター会は、スーツメーカーの「ゼロ」のご協力でドライスーツのモニターが出来ます。
勿論、暖かいインナー付きで!
ウエットしかもっていなくても、このイベントに来ればドライスーツを使って潜れます。
しかも2日間ともにモニターO.Kなんです。
勿論、モニターなのでお金は…。
(数に限りがあるので、御申込はお早めに)
 
 
あと個人的に、この企画をねじ込んでやろうと思っているのが、
幻の海底貯蔵焼酎「ゆらぎ」を販売しようかな…。と考えています。
確か、去年の物が貯蔵しっぱなしなんですね。
2年間海底で貯蔵し、熟成された焼酎の味は…。
ん~、気になりますね。
 
 
それでは皆様のご来店、心よりお待ちしております。

 

 

さて、今日はカメラを持って秋の浜に潜ってきました。でも少しウネリがあり浅場は揺れます…。

最初の生物はヒメゴンベ・ホシゴンベです。

 

2匹とも同じサンゴの上で見る事が出来ます。この近くのサンゴではイシガキスズメダイ(幼魚)も健在です。

チョコチョコと動くので、まともに撮れません…。

 

このまま一気に移動し次はクダゴンベです。

もう少し浅い所に来てくれれば…。でも、他の個体は全て見失ってしまっているので貴重な存在です。

 

浅場に戻りながらキンチャクダイ・コクテンカタギを観察しました。

 

移動中に現地ガイドの大先輩がウミウシカクレエビを教えてくださいました。

やはり綺麗です。大島では大型のウミウシが少ないので、ナマコの上で見る機会が多いです。

 

更に浅い方に移動しフタスジタマガシラ(幼魚)・ハタタテハゼを撮影しました。

 

ハタタテハゼは運が良いと10匹程度で、まとまっています。フタスジタマガシラは今年個体数が少ないですね。

 

この後はヘラルドコガネヤッコ(幼魚)・ソメワケヤッコ(幼魚)を撮影しました。

 

この辺りから、私のカメラが水没し始めました…。

そんな訳で一気に浅場に戻りフリソデエビを撮影してEXしました。

やはりペアが最高です。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿