「伊豆大島ダイビング うみのわ」の海況報告

伊豆大島の老舗スキューバダイビングショップ・和光マリンが、2020年から「伊豆大島 ダイビング うみのわ」になりました。

本日はガイドで潜りました。

2015年05月30日 19時57分11秒 | 秋の浜

本日はガイドのため、画像がありません。ご了承下さい。

昨日の天気から一転し非常に暑い一日になりました。北東の風もスッカリ止み、ウネリが残るものの秋の浜も潜れる程度まで回復しました。

今日はゲストの方からリクエストを頂きまして秋の浜に2ダイブしてきました。

1本目は「最近の情報」狙いで正面へ。

とりあえずENし一気に沖に出ました。

イボイソバナガニ・アカスジカクレエビ?・ミスジスズメダイ・チビヌメリなどをみて、目的の生物を探しましたが、見つけられず…。

その後、浅場に戻りながらイガグリウミウシを見て、もう一つの狙いの生物へ。今度は無事発見できてハナタツを見る事が出来ました。黄色くてお腹が大きいオスでした。

その後、サガミリュウグウウミウシ×2・アオウミウシ×2・ベニカエルアンコウ・ミツイラメリウミウシ、などを見ました。

 

2本目はハナダイのリクエストを頂いて際沿いを潜りました。

今度もENし一気に沖に出て行きました。

目的地に着きスジハナダイが多く目に入りました。ゲストの方が撮影している間、キンギョハナダイの群れをのぞくとアカオビハナダイ(オス婚姻色)がメスをナンパしまくっていました。その後、サクラダイ(メス)も観察できました。

浅場に戻る途中ではコガネミノウミウシ(交接)・クロスジウミウシ・ミノカサゴ・アカシマシラヒゲエビ×2・ホソウミヤッコ×2などを見て浅場に戻りました。

浅場ではベニカエルアンコウ・コクテンベンケイハゼ・フトスジイレズミハゼ・オトメミドリガイ・ミノカサゴ(若魚)などをみました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿