「伊豆大島ダイビング うみのわ」の海況報告

伊豆大島の老舗スキューバダイビングショップ・和光マリンが、2020年から「伊豆大島 ダイビング うみのわ」になりました。

久しぶりの海へ…。

2019年05月18日 17時15分38秒 | 秋の浜

皆様、ご無沙汰です…。GWも無事に終わり…、気が付いたら月日は流れ既に18日になっていました。陸上仕事がバタバタとありまして、スッカリ海から離れた生活を送っていました。

で、久しぶりに秋の浜に潜って来ました。ん~、激流でしたね。ダイコンも忘れちゃったし(笑)。そんな訳で久しぶりなのに控えめなダイビングで潜って来ました。

 

とりあえずアサヒハナゴイです。

 可愛らしい幼魚サイズです。水深30mで観察できました。もっと浅い所にもいるらしいですよ。でも、ライトを当てると足早に隠れてしまいますけどね。

今日はダイコンが無いので、アカボシハナゴイ・サクラダイ(メス)・ナガハナダイ(メス)・スミレナガハナダイ(メス)・スジハナダイ・フタイロハナゴイは、スルーです。

 

次はコノハガニです。

 うまく海草に隠れていますね。ちなみにメスです。

 

この近くではミズヒキガニも観察できました。

 

きっとペアなんでしょうね。(推測ですけど…)

 

この近くで、まだハナタツが観察できました。

 前から観察出来ている個体だと思うんですけど…。

お腹が膨れている! いつの間にって感じですが、この近くに相方がいるって事でしょうか?

 

一気に浅場に戻ってコウイカの仲間です。

 産卵していました。近くでは…。

 オスと思われる個体も。で、メスに目を向けると…

 別な場所にも産卵していました。

で、メスが産卵している最中、オスは20㎝程度離れた所で待ち続けています。「もしかしたら交接シーンが見れるかも。」って思って、コウイカの仲間を刺激しないよう待ち続けました。

が、メスが移動してしまいました…。オスが追いかけるものの、その距離は縮まらず私も目論見は見事に外れてしまいました…。

 

最後にキンチャクガニです。

 コウイカが不発に終わったので、消化不良で撮影しました(笑)

 

今日、ダイコン忘れて水温が分かりませんでしたが、生物の動きもだいぶ良くなってきました。ぼちぼちセミナイトでも散策しようかなと思う、今日この頃です。