「伊豆大島ダイビング うみのわ」の海況報告

伊豆大島の老舗スキューバダイビングショップ・和光マリンが、2020年から「伊豆大島 ダイビング うみのわ」になりました。

本日はガイドで秋の浜に潜りました。

2018年03月07日 17時51分14秒 | 秋の浜

本日はガイドの為、画像がありません。ご了承ください。

雨は降りませんでしたが、生憎の天気です。北東風が強く寒い一日でした。西側の方が静かなのですが、明日は強烈な北東の風になるので、今日は秋の浜に2ダイブしてきました。水温は14.2℃でした…。

1本目は正面を散策です。

EN後ノンビリ沖へ。まるでデジャブのようにコブダイがユックリ泳ぎ去りました。立派なオスでした。

更に沖へ進むとコロザメがユックリと沖に向かって泳ぎ去っていきました。

目的地付近に到着し散策を始めるとコケムシにカンナツノザヤウミウシが付いていました。でも、捕食をしている感じはありませんでした。その直ぐ近くのコケムシにはツノザヤウミウシも観察できました。

少し移動して黒いイロカエルアンコウを観察しました。少し前に情報は頂いていたのですが、見たのは初めてでした。真っ黒な個体で珍しいとは思うのですが、写真的にはインパクトに欠けるかもしれませんね。その後はミアミラウミウシを見て浅場に戻りました。

浅場ではヒメギンポ(ペア婚姻色)・サガミリュウグウウミウシ・オオモンカエルアンコウなどを見てEXしました。

 

2本目は左の砂地を散策です

砂地に入り散策開始です。

直ぐにマルガザミを発見。漁礁に移動しカスザメ・ニジギンポを観察しました。

移動を始めると…、黄色い小さいものが目につきました。カエルアンコウの仲間の子供を発見しました。小さい個体で1㎝程度しかありませんでした。見た感じではベニorザ・カエルアンコウのどちらかです。ジックリ観察しますが、小さすぎて…。ん~、迷いますがザ・カエルアンコウって事にしました。

その後は、ハオコゼ・コノハガニ・ウミエラカニダマシ・テンスモドキ・タコを見て浅場に戻りました。途中、ホシエイが岩の窪みで休んでいました。

浅場では、ハナミドリガイ・アオボシミドリガイ・ベニカエルアンコウ・イロカエルアンコウを見てEXしました。

 

久しぶりに4種類のカエルアンコウの仲間を1日で見ました(もしかしたら違うかもだけど…)。明日は強烈な北東風になります。潜れる場所あるのかな…。