「伊豆大島ダイビング うみのわ」の海況報告

伊豆大島の老舗スキューバダイビングショップ・和光マリンが、2020年から「伊豆大島 ダイビング うみのわ」になりました。

本日もガイドで秋の浜と野田浜に、潜りました

2016年01月11日 17時39分12秒 | その他

本日もガイドのため、画像がありません。ご了承下さい。

ゲストの方からリクエストを頂きまして、秋の浜・野田浜で3ダイブしてきました。

1本目は、昨日紛失してしまったレンズを探しに、左の砂地に行ってきました。でも、残念ながらレンズは見つからず…。

いつもの如く、一気に砂地まで下りました。少しコースを変えてご案内し最初はスケロクウミタケハゼを観察しました。

その後、転石付近に移動しオニカサゴ・ウルマカサゴ両幼魚を見比べました。少し似てますが、やっぱりウルマの方が可愛らしいですね。

その後はクロイトハゼ・サキシマミノウミウシ・アオウミウシ・オオモンハタ(幼魚)などを見て漁礁へ。今日はツバメウオが2匹になっていて、カイカムリの仲間もいました。

浅場に戻る途中では、マルガザミ・ヒブサミノウミウシ・ヒトデヤドリエビ、浅場ではマツカサウオを見てEXしました。

 

2本目は野田浜のリクエストを頂き潜ってきました。

ガイドロープを終えるとサツマカサゴを発見。探すと目に付かないのですが、時々見かけます。いつもは何処にいるのでしょうかね?

根の壁では、サラサウミウシ・ミノウミウシの仲間・トカラベラ(幼魚)・ミツイラメリウミウシ・オオモンカエルアンコウ・オトメウミウシ・ツルガチゴウミウシ・マツカサウミウシノの仲間・などが見られました。

アーチ付近で狙っていた魚を外し、とりあえずバライロマツカサウミウシ・アオスジテンジクダイ・クリアクリーナシュリンプ・ヒメギンポ(婚姻色・産卵)・テンス(幼魚)・ニラミギンポを見てEXしました。

でも、少し前までは狙っていた生物はいたらしいです…。

 

3本目はウデフリツノザヤウミウシのリクエストを頂き潜ってきました。

今回はノンビリと沖に出て行きました。

クビアカハゼを見て移動すると、クシノハカクレエビがザラカイメンの中にいました。ジックリ観察するとシロサメハダウミウシも入っていても観察できました。

その後は、アカホシカクレエビ(ペア)・セレベスゴチ・コイボウミウシなどを観察しました。勿論、リクエストを頂いたウデフリツノザヤウミウシも観察できました。(まぁ、教えてもらったネタではありましたが…)

で、浅場で新発見を! 久しぶりにツマジロオコゼを発見しました。個人的には好きなタイプです。擬態している雰囲気、薄っぺらの体をユラユラさせている感じ。明日も見れるといいのですが…。

それ以外ではフリソデエビ(ペア・小)・クリアクリーナシュリンプ・オシャレカクレエビ・モクズショイなどを見てEXしました。