妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

チキンナゲットに異物が・・・

2015年01月06日 | 日々の暮らし
仕事も始まりお正月気分も終わりました。
気おらず、焦らず、仕事もそこそこ頑張り、健康に気をつけて良い一年にしたいと思います。
今年の目標でもありませんが、できたら休暇を取って秋にでもタイへ短期間の帰省をしたいと思っています。


タイ関連で言えばニュースが・・・・。

 三沢市のマクドナルド三沢店で3日夜に販売したチキンナゲットの中に、ビニールのような異物が混入していたことが5日、日本マクドナルド本社や関係者への取材で分かった。同社が原因を調査中で、問題があったナゲットを出荷したタイの工場に関して、製造日が同じものを使わないよう全店舗に通達した。
同社や、購入した上北地方に住む男性会社員(25)によると、3日夜に三沢店で買った1箱20個入り(565円)のナゲットのうち1個に異物が入っていた。食べた際に何かが引っ掛かる感触があり、中から青いひも状のビニールが出ていた。同日中に返品、購入した3箱分の代金を返金してもらったという。
同社は現物が本社に届き次第、異物や混入した原因を調査する。今のところ問題があったナゲットを含むロット(生産単位)の取り扱いを中止し、ナゲットの販売自体は継続するという。
同社によると、ナゲットはタイの複数の工場で加工、成型、梱包(こんぽう)したものを日本に入荷し、全国約3100店舗に配送。店舗側の調理は揚げるだけになっている。
男性会社員は取材に「意外と堅いものだった。店で新しいナゲットと交換すると言われたが、他にも入っていないか不安だったので断った」と話した。
同社の広報担当者は「他店から混入の報告はない。異物は何なのか、どこで入る可能性があるかなどを調べるが、工場はタイにあるので時間がかかるかもしれない」とした。

デーリー東北新聞社

マクドナルドのチキンナゲットと言えば、中国で賞味期限が切れていた鶏肉を使って作っていたことから大きな問題になり、中国での生産を止めタイでの生産に切り替えた。
そして今度は異物の混入である。
他のニュースによるとサラブリ辺りの作っているようです。

マックはフライドポテトの原材料不足から「M」「L」の販売を一時中止したりしていた。
顧客のマック離れでマックの売り上げは激減しているようです。

タイのためにも異物混入の原因をつきとめ、再発の防止に努めてもらいたいです。


それと、島戸義則さんの事件では・・・・。


タイ在住の島戸義則さん(当時79)を殺害した罪などに問われているポンチャノック被告(47)とソムチャイ被告(47)が、公判に向けた手続きのため、5日朝、バンコクの裁判所に出頭した。
 捜査段階でソムチャイ被告は島戸さん殺害などについて認めていたが、裁判所関係者によると、5日の手続きの中で2人は起訴内容を全面的に否認したという。
初公判は3月に行われる予定。

日テレNEWS24

だそうです。


タイ関連ではあまり良いニュースがありませんね。


おまけにもう1つ。

タイ関連ニュースさんのニュースでルーイのことが・・・・。


●ルーイ県プールア郡に「キティ・リゾート」というリゾートホテルが出現しています。建物から車・花までピンクで統一し、ハローキティのデザインが数多く使われていますが、日本のサンリオからは何の使用許諾も受けていないと認めています。
 オーナーは親タクシン派のプアタイ党から下院選で立候補したこともある政治家のようです(結果は落選)。ネットで検索したら、ユーチューブに映像がありましたが、これはアカンでしょう?
https://www.youtube.com/watch?v=9wAxLRsanuU

まあ、あまり良いことではありませんが見たいですね。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。