妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

結構効果があるよミョウバン水

2016年05月19日 | 日々の暮らし
昨日の日本とタイとの女子バレーの試合はすごかったですね。
結果はフルセットの末に日本が勝ちましたが、ビデオ判定で試合が中断したり、タイの監督にレッドカードが出たりとゴタゴタ試合でした。
試合後タイの監督が審判に対してかなり怒りの会見をしていたようです。

チョッと後味の悪い試合でしたが、タイはリオへの出場権の獲得が難しくなりましたね。
イタリア・オランダ・韓国が調子がいいです。
日本も韓国に負けましたね。
いずれにしてもタイはもう負けは許されません。
特に韓国戦は大事です。

日本もイタリアとオランダ戦が残っているので大変です。



日本も暑くなってきました。
私は超汗っかきです。
特に最近は歳のせいでしょう、加齢臭も気になります。
汗で濡れたシャツは汗と加齢臭が混じったような匂いがします。
仕事の時は途中でシャツを交換しています。

どうにかならないかな~と調べていたらありました。
「ミョウバン水」です。


焼ミョウバンです。
60g入りで200円チョッとでした。


焼ミョウバンはナスの漬物などに良く使われるものです。
その焼ミョウバンを使ってミョウバン水を作ります。

どんな効果があるのかというと・・・
【菌の発生を抑える作用】【汗を抑える作用】【臭いを消す作用】【お肌を引き締める作用】などの効果があるようです。

1週間ぐらい前から使っていますが、確かに使用後のシャツの臭いがかなり弱くなってきました。
殆ど気にならないほどです。


ミョウバン水の作り方も簡単です。

調べたものをコピペさせてもらいますが・・・・・


●ミョウバン水の作り方
焼きミョウバン50gを水道水1.5リットルで溶かしたものをミョウバン水原液と呼んでいます。基本的には、この原液を20~50倍程度の水道水で薄め、お肌に塗って使いますが、原液のまま使うこともあります。
1.空ペットボトルを用意し、1.5リットルの水を入れます。
2.焼きミョウバン50g(生ミョウバンならば75g)を入れます。
3.ミョウバンはスグには水に溶けません。そのまま直射日光の当たらない涼しい場所で2~3日放置します。
4.ミョウバンの結晶が溶けきって、液体が透明になったら原液の完成です。ミョウバン原液は、涼しい場所で保存してください。

以上がミョウバン水原液の作り方です。通常は、この原液を20~50倍程度の水道水で薄めて使うことが多いので、次にこの点について説明します。

●ミョウバン水原液の薄め方

ミョウバン水原液はそのまま使うこともできますが、消臭・制汗剤として使ったり、毎日の洗顔で使う場合には原液を薄めて使います。
1.コップ1杯(200cc程度)の水道水を用意します。
2.ペットボトルのキャップ1杯のミョウバン原液を【1】に加えます。
3.薄めたミョウバン水原液は必ず冷蔵庫で保存してください。

以上がミョウバン水原液の薄め方です。薄め方には個人差がありますので、刺激が強いと思ったら、さらに薄めて使用してください。


ねえ、簡単でしょう。
私は500ccのペットボトルに20gの焼ミョウバンを溶かして原液を作って使っています。


お金もかからず効果があるのでとてもいいですよ。
買った焼ミョウバンで一夏もつかもしれませんね。


汗の臭いで困っている方は是非お試しくださ~い。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひでっち)
2016-05-19 21:10:27
主審が試合を止め過ぎですよね。
ビデオ判定の使い方に議論が起きそうですね。
タイが勝っていた試合でしたので、残念でなりません。
返信する
ミョウバン水 (ハシビロコウ)
2016-05-20 07:53:40
何年も前から、夏の風呂上がりに使っていますよ~
何となく汗臭くなりにくいです

何かの本で、ミョウバンは染色の定着剤で使っていて、江戸時代以降はタイから輸入していた、というのが有り、ある時、タイのマーケットを歩いていたら、無色の岩塩みたいに市場で売っていましたので塊を数個買って来ました
勿論とても安かったです

漬物の発色剤には使ったことが有りません
返信する
Unknown (MITU)
2016-05-20 11:20:18
何が可哀想って
タイの選手が一番可哀想ですね。
監督のせいでね。

夕方、人が密集する場所(屋内の公共の場))では、仕事上がりの人の体臭ってほんとうに臭いますからね~
当の本人は全く気付いてないようですが、それらに気をまわせない人って、どうなんだろう?(仕事面、私生活等)
って時々思いますね。
寝起きのシャツもそのままだと意外とんですよね~
これからは熱いラーメン食った後も
返信する
Re:Unknown (ドラえもん)
2016-05-21 18:03:31
ひでっち さん

後味の悪い試合でしたね。
厳格なジャッジは必要ですが、こんなに試合が中断すると試合がつまらなくなりますね。
それにタプレットを使う必要もあるんですかね。
まぁ、要検討ですね。
返信する
Re:ミョウバン水 (ドラえもん)
2016-05-21 18:06:55
ハシヒロコウ さん

使っているとはさすがですね。
タイからの輸入ですか。
タイでも使いたいですよね。
私もそこそこ効果を感じているので少し濃くしてみようかな~。
返信する
Re:Unknown (ドラえもん)
2016-05-21 18:11:29
MITU さん

確かにタイの選手は気の毒でしたね。
私も1日に数回つけています。
それでなくて加齢臭もありますから汗の臭いにも気をつけなければいけません。
仕事中も一度はシャツを着替えます。
返信する

コメントを投稿