妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

実家でまた小火、そして・・・

2008年05月30日 | 日々の暮らし
昨日の夕方お兄さんから実家が小火を出したと電話がありました。  

小火は今回が2回目です。
小火の連絡をもらったときに母親のことが一番心配でしたが、同時に「またお金が・・・」と考えてしまいました。

1回目は1年以上前だったと思いますが、母親がプラスチックの皿にロウソクを立てお供えをして忘れてしまい、2階の天井、扇風機4台、壁板の一部が燃えてしまい修理の費用も結構かかりました。

ナッが学校から帰ってくるのを待って実家に出かけました。
実家に着くとロアン・ルンが隣のお兄さんの家から電気を引いて裸電球をつけて座っていました。
 
今回の原因は漏電です。
母親の寝室の扇風機の配線が漏電してしまって、扇風機と寝室の天井が黒焦げです。
ナッが配線の応急措置をしてなんとか電気は使えるようになりました。
時間も遅くなりロアン・ルンも帰り寝ることにしましたが、この日はもう一つ事件が・・・・。


母親と家で暮らしているロン・デーがベロベロです。
いつまでも大きなしゃべりながら部屋をウロウロしているのでロアン・ルンが寝るように言ってもいうことをききません。
怒ったロアン・ルンがで一発。
それでも寝ないので引きずって外に出してしまいました。

ロアン・ルンが帰った後また家の中に入ってきて母親とサザエとしばらく口論していました。

昨日は、実家に行くといつ寝る2階の部屋も煙臭いのでナッと別な寝室のベットで一緒に寝るはめになったうえに、外に出たルン・デーが煩くなかなか寝つかれませんでした。


今日はナッが学校なのでサザエとバー君だけを実家に残し、早朝のうちに店に戻りましたが出がけに今度はお兄さんが・・・・。
昨晩はジッとしていたお兄さんでしたが、ルン・デーへの怒りが再燃したのか今度はで一発。
そんなゴタゴタの中店に帰ってきました。 



ルン・デーが身体をこわしたという連絡をもらい、クラビーまで迎えに行ったのですが・・・。
サザエやロアン・ルンたちは身体を治しながらおとなしく母親と生活をしてもらいたいようですがなかなか思うようにはなりません。


今日もナッの帰りを待って実家に行きます。
小火で駄目になった扇風機や配線を買って早速取り替えです。
電気関係の学校に行っているナッは大活躍です。


また、今夜もナッと一緒のベットかな~。


タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういう輩は... (みその)
2008-05-30 16:44:39
追い出してしまった方が後々面倒にならないかと...

みそのだったらきっと追い出すと思います。「そいつが出て行かないなら俺が出て行くけどいいな...」と言って(笑)。

小火の方は怪我人が出ずに幸いでした。

それにしても坊さんが人を殴るとは...

このロアン・ルンという坊さんは先日の100000バーツといいちょっとタイの坊さんらしからぬ行為が目立つようですが...
返信する
 大事に為らなくて (tailandtnr)
2008-05-31 00:59:52
良かったですね
これ以上被害が広がってたら、ドラエモンさんのポケットがショ-トして、火の車に成ってしまいますからね~


これで、ナッさんが居なければ手間賃が更に増えて、
しかも日数も掛って仕舞って居た所ですね


田舎でも、家族の火種は、尽きないものですね
こちらも沈静化して戴きタイものです


返信する
大家族を (山並み)
2008-05-31 09:25:34
抱え込むのは大変ですね、、
上手くやって居るのは、相手さんにも依るのでしょうがあまり抱え込まない人のように思います(お金のある無しではないかと)。
返信する
ナッちゃん (朝太郎)
2008-05-31 10:53:32
ご兄弟のことは なんとも言えませんが、大火事にならなくて幸いでした。

日本では、今月「なっちゃん」こと星野知子さん(50)が「私にも適齢期が来た」と言って4歳下の新聞記者(46)と結婚しました。

ナッちゃんと同じベッドで寝るのはドラえもんさんとその新聞記者くらいですかね。
返信する
Re:こういう輩は... (ドラえもん)
2008-06-01 15:12:55
みそのさん

ルン・デーは15、6年前に2年前に死んだ兄弟と喧嘩をして家を出て行ったそうです。
家に居た時はとても優しい人だったようです。
15、6年で人が変わってしまったとサザエもガッカリしています。

サザエの兄弟のことなので私はとやかくは言えませんし、実家に行ったときにたまに顔を会わせる程度なのでいいですが、母親が心配です。

ロアン・ルンはいつも書いていますが、本当に変わったお坊さんです。
店に週4、5回来てアップ・ナームをするのは今も変わっていません。

バー君が可愛くてしょうがないようで、見に来ると頬ずりをしまくっています。
返信する
Re:大事に為らなくて (ドラえもん)
2008-06-01 15:19:00
tailandtnrさん

ありがとうございます。
この程度ですんでホッとしています。

日本ではサラリーマンだったので、毎日、毎月同じような暮らしの繰り返しでしたが、本当にいろいろあります。

サザエの兄弟のことなので任せるしかありませんが、
クラビーから連れてきたことをサザエとロアン・ルンは少し後悔しているようです。
返信する
Re:大家族を (ドラえもん)
2008-06-01 15:31:29
山並みさん

サザエはロアン・ルンと兄弟や親戚の中心的存在になっていて、何か事があると必ず巻き込まれます。
私と結婚する前からどうもそのような立場だったようです。

まあ、縁があって結婚してしまったからこれもしょうがないかな~と思っていますし、サザエもかなり私に気を使ってるように感じる時もあります。

私の両親からもサザエの母親を大事にするように言われているので、特に母親はこれからも大事にしなければと思っています。

返信する
Re:ナッちゃん (ドラえもん)
2008-06-01 15:37:04
朝太郎さん

本当にナッはマメによく動きます。
最近動きすぎて少々疲れ気味のようですが・・・。

昨日は2階の部屋で1人で寝ました。
まだ少し煙臭かったですが、ナッと一緒に寝るよりは・・・・。

私は星野知子さんより年上の52才です。
返信する

コメントを投稿