妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

2011年10月15日 | 日々の暮らし
アユタヤやバンコクは洪水が大変なようですが、我家の周りはここ2、3日大した雨は降っていません。
降ってもすぐに止むような雨だけです。


ノンヒンの町は日常生活するに必要なものはだいたい手に入る町です。
日本食の食材は無理ですが・・・。
それでも月に3回ほど市がたちます。
うちの店の反対側の通りにテントを張って店を開いています。
売っているものは別に変わったものはありません。
洋服も売っています。
ノンヒンにはそれほど洋品店があるわけでないので、値段の安い物も多いので若い子たちはこの市で服を買うことが多いようです。

市は規模の大小はありますがチョッとした村でも定期的に開かれています。
村で手に入らない日用品などはそこで買います。


市が開かれる日はお客さんはうちの店にも多く来ますが、見るだけのお客が多く買わないお客さんが殆んどです。
市で売っている服より値段が高いですからね。
それと人が多く通るので店の前はたくさんのゴミが散らかっています。
すぐそばにゴミ箱はありますが殆んどの人がポイ捨てです。

市は早朝から開かれお昼過ぎには店仕舞いをしてしまいます。
午前中が勝負ですね。
うちの店は散らかっている店の前を掃除して午後からのお客さんに備えます。



それと2、3ヶ月に一度大きな市が開かれます。
昨日はこの大きな市が開かれました。
市はその時によって違いますが3、4日開かれています。
店の他に移動遊園地が来ます。
バー君やビィアちゃんはこの移動遊園地を楽しみにしています。


バー君のお気に入りはラジコンカーとスライダー(滑り台)です。
昨日は店を早めに閉めて皆で、ボーちゃんとヌイは友達と、行ってバー君とビィアちゃんを遊ばせてご飯を食べました。
バー君はご飯を食べている時にナッが迎えに来てそのままナッの家に行きました。


あまり遠くに旅行することもない子供たちの楽しみがこの移動遊園地です。
いつかバンコクの大きな遊園地にも連れ行ってあげたいですね。




タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
移動遊園地 (ura)
2011-10-15 18:42:15
たしかに田舎の子供は喜びますね。切符を切ったりしているのはほとんど学生のアルバイトでした。でもけっこうチケットが高いと思います、たしかメーホンソンでは20バーツ。10回乗れば親の一日の報酬がなくなります。でも、タイ人の親はなんども子供を乗せていました、本当にタイ人は子供に甘いと思いました、そのくせ、いつも「金がない」
返信する
Re:移動遊園地 (ドラえもん)
2011-10-19 15:07:06
ura さん

こちらも乗り物は1回20バーツです。
移動遊園地の最終日、サザエはテレビのドラマが見たいということで、バー君と二人で市へ行ってきました。
乗り物は5回、ちょうど100バーツ使いました。
それにお面やお菓子を買って50バーツ。
お守りも結構お金がかかります。
返信する

コメントを投稿