妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

最近チョッと気になった事

2009年05月24日 | 日々の暮らし
昨日、スパゲッティーを作って食べました。
もちろん買ってきたパルメザンチーズをかけて食べましたが、やっぱり美味しいですね。
でも何か物足りない・・・・、タバスコです。
次回はタバスコも買ってきたいと思います。


今日はネタもないので最近チョッと気にかかった事を。


「朝起きると、濡れた雑巾がたくさん」

寝る前には無かったのですが、朝起きるとビショビショニ濡れた雑巾が5、6枚手桶の中にありました。
1回だけなら大して気になりませんでしたが、最近3回も立て続けにありました。
私が寝た後に何かに使ったようです。
我家のタイ人はよく物を落とすので水でも溢したのかもしれませんが原因はわかりません。


「電子レンジや洗濯機を使うときにどうして急にせっかちに」

ゴイとナッは電子レンジや洗濯機を使うときに急にせっかちになります。
電子レンジが「チン」と切れるか切れないうちに勢いよく開けます。
そんなに急いで勢いよく開けなくてもいいのではと思うほど勢いで開けます。

洗濯機は水を出しっぱなしにすることも多いのですが、脱水のときは脱水が終わるまで待てないようで、つまみを戻しまだ勢いよく回っているのにふたを開けて強制的に止めています。
そのせいか、最近脱水をするときに大きな音が出ることがあります。
強制的に止めるので調子が悪くなってきたのかもしれません。


「小さなアリがやたらいる」

タイではアリが外だけでなく家の中でも列をなして歩いていることがあります。
何か床に食べ物でも落ちていると、朝になるとアリが黒山のように集まっていることもあります。
それでも家の中にいるとそれほどアリは気にかかりませんでしたが、最近小さなアリが気にかかります。

手や足がモゾモゾするので見てみると小さなアリが手や足の上を歩いています。
電気ポットからお湯を出すとカップの中にアリが数匹入っています。
アリのせいなのか、押してもお湯が出なくなってしまいました。


今日の記事は何だっのかな~。



おまけ


日本のプロ野球ではセ・パ交流戦が行われてます。
私は大の巨人ファンですが、パリーグでは楽天を応援しています。
一昨日、昨日は巨人*楽天戦だっので微妙な応援になっていましたが、両チームにはこれから頑張ってもらいたいと思います。
楽天はパリーグ2位で交流戦へと今年は調子がいいですが最近負けが混んでいるのが気にかかります。

ガンバレ 楽天!



タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
濡れ雑巾 (シンシン)
2009-05-25 01:07:01
多分妖怪ヌラリヒョンのせいでしょう。
タイはピーが沢山いるからね(^0^)


冗談はともかく三日連続というのはおかしいですね。
私の予想ではエアコンの排水パイプからの水漏れとかで奥さんが夜中に拭いたのでは?
返信する
タバスコ... (みその)
2009-05-25 08:56:43
土曜日に横浜でなぜかスパゲティを...
ペペロンチーノを注文したんですが、味もそっけもなく仕方ないのでタバスコを一瓶ぶち込んで食しました  
そのさまは外聞も憚らぬタイ人のようだったかもしれません。
>「電子レンジや洗濯機を使うときにどうして急にせっかちに」<
この手の文明の利器に対しては待たされることにイラつくんですよね、タイ人は...
病院なんかだと弁当持ちで何時間も平気で待っていますが...
不思議です 
きのうジーパンの中にアリが入って太もものあたりを噛まれてしまいました。でも、日本のアリなので問題なし  これがタイなら今頃病院です 

 
返信する
Re:濡れ雑巾 (ドラえもん)
2009-05-25 14:37:56
シンシン さん

サザエは一度寝たら朝まで起きません。(笑)

私たちは8時を過ぎると寝室に行ってしまうので、若夫婦だけが1階にいます。
私の予想では、何かを溢してしまって吹いたのだと思います。

たった今もチョッと外に出ていたのですが、戻ってきたらガス台の前の床がビショビショに。
ふきこぼれた熱湯が床に流れ出していました。
怖い~。火が消えてガスが出ていたら・・・。
そんな怖いことがよくあります。
返信する
Re:タバスコ... (ドラえもん)
2009-05-25 14:41:33
みその さん

タバスコを1本ですか・・・。
辛そうですね。

そうなんですよね。
我家のタイ人も、あることに関してはノンビリ、そしてあることに関してはセッカチ、よく分かりません。

私はタイでアリに噛まれて2回病院へ行きました。
返信する
家電製品 (ランナム)
2009-05-25 22:43:29
タイでは、家電製品は長持ちしません。気候のせいもあるとは思いますが、タイ人の使い方が荒く、しばらく家を留守にして戻ってみるとスイッチのつまみが取れているなんてこともざら。先日は、電気釜のケーブルコンセントが無いので飯が炊けないというので、新しいものを買いましたが、後で聞いたら、知り合いにケーブルコンセントをあげたんだとか。部品を買うという発想はないんでしょうか。まったくあきれます。
返信する
Re:家電製品 (ドラえもん)
2009-05-26 18:49:33
ランナム さん

全く同感です。
製品自体もかなりチープで壊れやすいですが、とにかく扱いが目茶目茶乱暴ですね。

その代わりと言っては何ですが、壊れた物でも直したりして徹底的に使いますね。
そんなに徹底的に使うんだったらもっと大事に扱えばと思いますが・・・。


ケーブルコンセントと言えば、ポットのケーブルコンセントが2、3日ないことがありました。
他の電化製品に使うため一時的に誰かが持っていってしまいました。
戻ってきましたが、ポットを使う人のことを考えないですかね。
返信する

コメントを投稿