妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

土地を購入! 生活は大丈夫なのかな?

2008年06月24日 | 日々の暮らし
久しぶりPCの前に座っています。 

ビィアちゃんが退院して来た水曜日の夕方に家に行き今朝店に戻ってきました。
ビィアちゃんはてっきり店で療養するのかと思いましたが家でサザエが面倒をみていました。
ビィアちゃんは扁桃腺も治り熱も下がって月曜日から学校に行っています。

私の風邪はいつものようにいつの間にか治りました。
バー君の面倒をみていたので風邪どころではありませんでした。



3週間ほど前にサザエのところにきていた土地購入の話ですが、どうしようか悩んでいましたが、家に行っている間に買う話がトントン拍子に進んでしまい買うことになりました。

売りたいというご夫婦がどうしても子供の就職の関係でお金が必要ということで、少し値引きをしてくれたのが最後の決め手です。

広さは20.4ライです。
場所は家のあるホイデュア村で、家から車だと2、3分です。
値段は・・・・。私のヴィーゴとアリちゃんの乗用車の中間ぐらいの値段です。

けして安い買い物ではありませんが、私なりの考えがありました。
お金をただ日本の銀行に置いておいても全く増えません。
生活のためにそれを少しずつ取り崩していくだけでは・・・と思いました。

買った土地は半分は畑ですが、半分は雑木林のようになっていて、畑にするためには少し手を入れなければなりません。
実家の村でもホイデュア村でも、以前はトウモロコシやサトウキビが作物のメインでしたが最近は芋を作っています。
出来れば、買った土地全てを芋畑にしたいと思っています。

今回の購入が約20ライ、実家の村にあるサザエとアリちゃんの畑が30ライ、合計で50ライになります。
芋が成長すると業者が畑単位で芋を買い取ってくれるそうで、今の相場は1ライ1万バーツだそうです。そうすると50ライで50万バーツ、畑の耕し代、苗木代、肥料代、作業をしてもらう人への日当を差し引いても半額の25万バーツは手元に残ると思います。「取らぬ狸の・・・・」かもしれませんが、生活費のかなりの足しになります。
2、3年後、うまく軌道に乗ると、サザエの店の売り上げとで生活費をまかなえるかもしれません。

そんなことを考えて今回土地を買うことにしました。

昨日の夜早速、売主との間で契約書のようなものを交わしました。
同時に代金の半額を現金で払いました。残金は正月ごろでいいそうです。
お陰で私の銀行口座はかなりさびしくなってしまいました。
日本に行って少しお金を持ってくる必要がありそうです。

今朝、サザエから早速電話があり(サザエは母親がきているので家に残っています)隣の家の奥さんが、雑木林を整地するのならうちにやらせてくれと言っていると電話がありました。
2、3万バーツぐらいかかると言っていました。


おまけ

土地の購入の話を日本の友達に話をしたら、1ライずつ2人の友達が買っても良いということになりました。
今回の購入は正確には、私が18.4ライ、友人が2人が2ライです。


タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PCの前に (朝太郎)
2008-06-24 17:59:06
こんにちは
PCの前にドラえもんさんが座って、隣のCPには冷凍したトリの足が売ってあるのですね。

土地の件なるほど。
芋が1ライ 1万バーツ で50ライで 粗利25万バーツですか。
日本じゃ
米が1ライ 6万バーツ で経費が6万バーツ以上掛かり赤字だそうです。(ライ1600㎡で換算、地域により誤差あり)・・・今後価格の変動があるかも

これは難しいかも分かりませんが、バンコクやウドンにトラックで仕入れに行く時 農作物を運んで行くとか、仲買いを通さず販売するとか・・・・

土地購入を選択された以上頑張るしかないですね。

それはそうと『イモ』ってHな言葉じゃなかったですか?

返信する
共同購入 (w.hitoshi)
2008-06-24 20:22:37
最後のお友達との土地分割購入のお話。
私が大学時代の「知床1坪再共有化運動」を思い出しました。ドラえもんさんが、信用ある友人だから、信用してくれるのでしょうね。まぁ、個人作成の証書は、渡すにしても、「月の土地」と変わらない無いような・・・・(笑)。
でも、それって、いいアイデアですよね。土地分の配当出して、嫌なら引き取る(数年後)とか、契約していれば・・・。将来、値上がれば、「シメシメ・・」まぁ、この手の詐欺が横行しているので、親しい友人や親類しか無理ですかね。
お詳しそうな、みそのさんが、その辺のノハウ、構築してくれないかな~!?
返信する
名義は (tailandtnr)
2008-06-25 00:30:04
当然、サザエさんのですよね
これで、ドラえもんさんのポケットが、
4次元→3次元→二次元へ

芋よりトウモロコシの方が、バイオエタノ-ルの原料になり、将来性があるように思えるのですが

品種が違うとダメなんでしょうか


まっ、将来の安定に向けて・・・・
と言う事は、日本に事は考えて居ないとなると、
ビザが煩わしいですね

永住権見たいなものは、日本人には下りないものなんでしょうか

返信する
穀物は... (みその)
2008-06-25 11:59:57
管理が大変ですね。芋やトウモロコシはねずみとの戦いです(笑)。
みかんの産地愛媛の段々畑はかつて「いも畑」でした。ねずみとの戦いに決別するために思い切ってみかんに変えたということです。

でも、これで生活が安定すれば大きな不安が解消されることになるので頑張ってください 

みそのも頑張ります(何を...)
返信する
Re:PCの前に (ドラえもん)
2008-06-25 21:12:22
朝太郎さん

相変わらずのダジャレ、絶好調のようですね。

「取らぬ狸に」ならないように祈っています。

日本の農業も大変なようですね。
タイは人件費が安いので何とかなるのだと思います。

これからいろいろなことを考えなければいけないですね。
タイでは複数の仕事をしている人がほとんどです。
通りに面した家では、チョッとしたものを売っている家が本当に多いです。
返信する
Re:PCの前に (ドラえもん)
2008-06-25 21:13:18
朝太郎さん

相変わらずのダジャレ、絶好調のようですね。

「取らぬ狸に」ならないように祈っています。

日本の農業も大変なようですね。
タイは人件費が安いので何とかなるのだと思います。

これからいろいろなことを考えなければいけないですね。
タイでは複数の仕事をしている人がほとんどです。
通りに面した家では、チョッとしたものを売っている家が本当に多いです。
返信する
ゴメンナサイ (ドラえもん)
2008-06-25 21:15:03
朝太郎さん

ゴメンナサイ。2回も投稿してしまいました。
最近PCの調子も・・・・。
返信する
Re:共同購入 (ドラえもん)
2008-06-25 21:20:37
hitoshiさん

友達が1ライずつ買ったのは洒落です。
でも、夢がありますよね。
軌道に乗ったら少しでも配当をと考えています。

将来、タイにでも家を造るかも知れませんしね。

みそのさんの目標は10年で100ライですから、是非一口のってみたらどうですか。(笑)
返信する
Re:名義は (ドラえもん)
2008-06-25 21:26:34
tailandtnrさん

もちろん、サザエの名義です。
サザエに捨てられないように頑張らなければなりませんね。(笑)

トウモロコシはもちろんいいのですが、雨が少ないと枯れてしまい、収穫が激減するようです。
芋は雨が少なくても大丈夫な作物のようです。

まあ、ビザのことはいろいろやり方があるのでノンビリやりたいと思います。
永住権は大変そうです。
返信する
ゴメンナサイ (ドラえもん)
2008-06-25 21:38:40
みそのさん

農業のこともタイの仕組みもよく分からないので、作業から管理まで人任せになりますね。(笑)

タイに来て2年半、これで私の負担が少しでも減ればと思っています。
まあ、2、3年はかかりそうですが。

将来の私の目標は負担ゼロです。
返信する

コメントを投稿