タイは日本と中国に対して上手く立ち回り国の事業を進めていますよね。
高速鉄道は最たるもので、バンコク~チェンマイは日本、バンコク~ノンカイは中国と共同して進めることにしている。
newsclipによると・・・・
「バンコク―ナコンラチャシマ高速鉄道、タイ軍政が閣議認可」
【タイ】タイ軍事政権は11日の閣議で、バンコクとラオス国境のタイ東北部ノンカイ市を結ぶ高速鉄道計画の第1弾として、バンコクとタイ東北部の主要都市ナコンラチャシマを結ぶ高速鉄道の建設を承認した。全長253キロ、全6駅で、2021年開業を目指す。
タイ政府と中国政府の共同事業で、中国の技術を導入して、建設運営する。投資額は1794・1億バーツ(約6000億円)で、タイ側が全額負担する。
バンコク(バンスー駅)―ナコンラチャシマ間の運賃は535バーツを予定。1日の平均利用者数は営業開始初年度5310人、2051年度2万6830人を見込む。
中国が推進する現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」の一環として、将来的には高速鉄道をノンカイまで延伸し、中国雲南省からラオスを縦断する高速鉄道との接続を目指す。アジア最大の経済大国である中国と高速鉄道網で接続することで、中国からの投資、観光客を呼び込み、停滞気味の経済の起爆剤としたい考え。
2014年のクーデターで発足したタイ軍政は同年、ノンカイ市からナコンラチャシマ、タイ中部サラブリ県ゲンコイを経てタイ東部ラヨン県マプタプット港に至る全長734キロとゲンコイ―バンコク間133キロの中速度(最高時速160―180キロ)鉄道路線を共同開発することで、中国政府と合意し、了解覚書に調印した。
しかし、中国側の見積もりとタイ側の予算の隔たりが埋まらない上、中国が出資や低利融資に難色を示し、協議が難航。タイ軍政のプラユット首相は当初案を断念し、2016年3月、バンコク―ナコンラチャシマ間の高速鉄道を、建設費用をタイが全額負担し、中国の技術で建設する方針を中国側に伝えた。
協議はその後も迷走し、2016年7月、3・5キロの区間を先行して建設することで、両国がようやく合意。同年9月着工を目指したが、度重なる協議にも関わらず、具体的な進展がみられず、現在も未着工のままだ。業を煮やしたプラユット首相は今年6月、自身に事実上の全権を与える暫定憲法44条を発動し、入札なしで中国企業に設計、施工管理を任せるほか、タイで働く中国人エンジニアの資格審査を緩和するなど、同事業で必要な法手続きを免除した。
プラユット首相、焦ってますね。
ここまで中国に譲歩してもどうなるんでしょうかね。
中国が各国で行っている事業を見ているととてもすんなりと行くとは思えません。
バンコク~ナコンラチャシマ間を所要時間1時間17分で走る予定のようです。
現在はバンコクから長距離バスで4-5時間かかっているのでかなり時間短縮になります。
バンコクからノンカイまでの開通は果たしていつになるんでしょうか。(笑)
ルーイは鉄道が通っていないのでなかなか鉄道を利用する機会がありません。
飛行機の運賃が安くなっているので、バンコク~ルーイは飛行機を利用がメインになりそうです。
もちろん11月に母親と一緒に行く時はもバンコク~ルーイは飛行機です。
サザエと付き合い始めた時、ミニバンをチャーターしてバンコクからノンヒンまで行ったのが懐かしく思い出されます。
時間に余裕があれば、バスの移動も楽しいものですよね。
是非、両方とも一押しお願いします。
高速鉄道は最たるもので、バンコク~チェンマイは日本、バンコク~ノンカイは中国と共同して進めることにしている。
newsclipによると・・・・
「バンコク―ナコンラチャシマ高速鉄道、タイ軍政が閣議認可」
【タイ】タイ軍事政権は11日の閣議で、バンコクとラオス国境のタイ東北部ノンカイ市を結ぶ高速鉄道計画の第1弾として、バンコクとタイ東北部の主要都市ナコンラチャシマを結ぶ高速鉄道の建設を承認した。全長253キロ、全6駅で、2021年開業を目指す。
タイ政府と中国政府の共同事業で、中国の技術を導入して、建設運営する。投資額は1794・1億バーツ(約6000億円)で、タイ側が全額負担する。
バンコク(バンスー駅)―ナコンラチャシマ間の運賃は535バーツを予定。1日の平均利用者数は営業開始初年度5310人、2051年度2万6830人を見込む。
中国が推進する現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」の一環として、将来的には高速鉄道をノンカイまで延伸し、中国雲南省からラオスを縦断する高速鉄道との接続を目指す。アジア最大の経済大国である中国と高速鉄道網で接続することで、中国からの投資、観光客を呼び込み、停滞気味の経済の起爆剤としたい考え。
2014年のクーデターで発足したタイ軍政は同年、ノンカイ市からナコンラチャシマ、タイ中部サラブリ県ゲンコイを経てタイ東部ラヨン県マプタプット港に至る全長734キロとゲンコイ―バンコク間133キロの中速度(最高時速160―180キロ)鉄道路線を共同開発することで、中国政府と合意し、了解覚書に調印した。
しかし、中国側の見積もりとタイ側の予算の隔たりが埋まらない上、中国が出資や低利融資に難色を示し、協議が難航。タイ軍政のプラユット首相は当初案を断念し、2016年3月、バンコク―ナコンラチャシマ間の高速鉄道を、建設費用をタイが全額負担し、中国の技術で建設する方針を中国側に伝えた。
協議はその後も迷走し、2016年7月、3・5キロの区間を先行して建設することで、両国がようやく合意。同年9月着工を目指したが、度重なる協議にも関わらず、具体的な進展がみられず、現在も未着工のままだ。業を煮やしたプラユット首相は今年6月、自身に事実上の全権を与える暫定憲法44条を発動し、入札なしで中国企業に設計、施工管理を任せるほか、タイで働く中国人エンジニアの資格審査を緩和するなど、同事業で必要な法手続きを免除した。
プラユット首相、焦ってますね。
ここまで中国に譲歩してもどうなるんでしょうかね。
中国が各国で行っている事業を見ているととてもすんなりと行くとは思えません。
バンコク~ナコンラチャシマ間を所要時間1時間17分で走る予定のようです。
現在はバンコクから長距離バスで4-5時間かかっているのでかなり時間短縮になります。
バンコクからノンカイまでの開通は果たしていつになるんでしょうか。(笑)
ルーイは鉄道が通っていないのでなかなか鉄道を利用する機会がありません。
飛行機の運賃が安くなっているので、バンコク~ルーイは飛行機を利用がメインになりそうです。
もちろん11月に母親と一緒に行く時はもバンコク~ルーイは飛行機です。
サザエと付き合い始めた時、ミニバンをチャーターしてバンコクからノンヒンまで行ったのが懐かしく思い出されます。
時間に余裕があれば、バスの移動も楽しいものですよね。
是非、両方とも一押しお願いします。
自分が不利になると、約束を反故にする事は当然と考えていますから(笑い)
十分気をつけた方が良いと思います~~♪
鉄道の旅も良さそうですが、無いところは仕方が無い・・
中国はインドネシアが始まるしマレーシアは今年入札で取る気でいますから流石に人材不足でしょう。2019年とか大変なことになってるでしょうね。昆明からビエンチャンの線路の目処が立ってないのでタイは後回しにしたいでしょう。
お金は刷ればいいけど人材は簡単には作れない。
まさに自己中心的な国ですよね。
テレビや新聞の情報だけですが、中国という国は・・・・・と思いますね。
嫌な国でも付き合わないと今は成り立っていかない世界ですら・・・、上手に付き合わないとと思いますが難しいです。
確かにタイから見ると日本だけというのも困るんでしょうから・・・。
ある意味、中国は壮大な計画に基づきチャクチャクと進めているんでしょうね。
怖い国です。
ラオスを手中に収めている中国としては、玄関口のノンカーイを抑えたいところでしょうね。
インドネシアと違い、建設費用はタイ側の負担なので、中国も下手な口出しはできないと思いますよ。
最大の親日家のプミポン国王を失ったのは大きいですね。
確かにコストの関係は大きいでしょうね。
それと、日本と中国のどちらかだけに偏るのは嫌なんでしょう。
タイの外交、駆け引きが生命線的なところがありますから。
タイは国王の影響が大きいのでこれからどうなるのか注視しないといけませんね。
物売りが途中で乗り込んできて面白かったです。駅にとなるたび風情を楽しんでいましたがプラットホームが仮設になっているところがいくつかありました。資材も途中におかれていて間も無く工事が始まる感じでした。暑くて長時間でしたがすいていたのが救いでした。スコールがあると雨が車内に入り込みますが涼しくなります。これが4,5回ありました。
大変なところもあったでしょうが、楽しい貴重な経験をしましたね。
昔とタイの楽しみ方が変ったのかな~(笑)
私もあまり歳をとる前にタイの鉄旅をしたいな~。