妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

小さな缶ビール

2017年07月11日 | 日々の暮らし
梅雨明けは未だだが、真夏のような暑さですね。
北関東では35度を越える猛暑日になっています。
暑い時、美味しいのは冷えビールですね。

私は仕事で飲めない時以外は必ず晩酌をします。
量は大したことはありません。
寒い時はお湯割りで、暑い時は水割りで焼酎を大きめなグラス1杯飲んでいます。
水割りと言ってもグラスに焼酎を半分ぐらい入れて、氷をグラス一杯入れるので水は申し訳程度しか入りません。(笑)
たまには、焼酎の前に缶ビールを1本飲むこともあります。

83歳の母親もほぼ毎日晩酌をします。
量は少しですが・・・・。
その時の気分で、日本酒、焼酎、ワインを飲んでます。
暑くなってきたので最近はよくビールを飲んでます。
量を飲まないので、350㏄の缶ビールを2日間に分けて飲んでいたのですが、当然シッカリとラップをしても気が抜けて美味しくありません。
私が居る時は飲みきれないビールは私が飲みますが、前日の残ったビールはビールは駄目ですよね。

ビールは(最近は殆ど発泡酒ですが(笑))、350㏄と500㏄の2種類ですが、小さなものもあります。


135㏄の缶ビールです。
もう1本は私の発泡酒です。

135㏄の他に250㏄のものもあるんですよ。
もちろん割高ですが、残った気の抜けたビールを飲むよりはいいですよね。
135㏄なら母親も飲みきれます。

独り暮らしの老人も多いので、需要はあるのかもしれませんね。
スーパーやコンビニには、量の少ない一人用の惣菜がたくさん売っています。
たくさん買ってもしかないので需要があるから売っているんでしょうが、何かチョッと寂しい気もします。

お金があれば結構な食生活が出来る世の中です。
食事を宅配してくれるサービスも結構あります。


この記事を書いていて、自分の老後のことを少し考えてしまいました。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビール (ハシビロコウ)
2017-07-11 22:59:44
暑い日が続きますね~~♪

夕食前に冷たい親子揃って冷たいビール。
食欲もますし、年配の方は、骨粗鬆症の予防にも良いらしいですよ。
一日の終わりは美味しいお酒が一番~~♪

きっと楽しい老後が待っていますよ~~♪
返信する
小さな缶ビール (jinbei)
2017-07-12 22:14:03
ドラえもんさん
私も毎晩晩酌の口です。
若いころは無茶をして1升酒も飲みましたが今はダメです。
酒は2級酒、夏でも燗酒、つまみは熱と包丁が入って
いないと、ダメというぜいたくでしたが今は全く違います。
焼酎を飲みたいですが、タイでは高くて飲めません。
日本へ帰ると、焼酎の緑茶(抹茶ですが煎茶でも可)と決まっています。
これを「静岡割り」と言って、静岡では普通に飲めますどこへ行っても、
普通に飲めます。
返信する
Re:ビール (ドラえもん)
2017-07-13 17:38:53
ハシビロコウ さん

風呂上りに冷えたビール、最高ですよね。
でも、ビール離れが進んでいるらしいです。
まあ、飲み物の種類が多いですからね。

楽しい老後にしたいものです。(笑)
返信する
Re:小さな缶ビール (ドラえもん)
2017-07-13 17:44:25
jinbei さん

私も若い頃は随分飲みましたよ。(笑)
酔っ払って、人に言えないような失敗談もあります。(笑)
タイに居た時はビールとウィスキーでしたね。
ウィスキーは水割りかハイボールでした。
焼酎の緑茶割り、さすが静岡ですね。
返信する

コメントを投稿