妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

トラクター

2009年01月19日 | 日々の暮らし
土曜日はチョコッとラオスへ、昨日はまた1日中実家へ行って何かと忙しい週末でした。
私の場合は平日も週末もあまり変わりませんが・・・。


ラオスへはサザエも行きましたが、パスポートが切れているのでイミグレに行く前に1回だけ有効な書類を作ってもらいラオスに入りました。
値段は250バーツかかったと言っていました。

サザエと同じような書類を作ってラオスに行ったタイ人がとても多くいました。
今の時期はラオスへ小旅行をするタイ人が多いのだとサザエは言っていました。

昨日の実家はまた芋掘りです。
昨日で大体終わったようです。

昨日はついでに耕運機のタイヤを交換しました。
10年以上使っていて、中のチューブもパンクしていてタイヤは殆ど山の無い状態でした。
中のチューブも交換して2本で4500バーツでした。
買い換えるのはいいのですが、耕運機からタイヤを外したり店まで持っていかなければなりませんし、買ってきてまた付けたりするのが結構大変でしたが、ナッとヌイが一所懸命やってくれました。
トラクターがいつ買えるのか分からないので暫く今の耕運機は使わなければなりません。


そのトラクターですがかなり高いのですぐに買うということにはなりませんが、今日1番上のお兄さんが娘と一緒に店に来て、サザエも一緒にトラクターの販売店へ行っていろいろ見てきました。
あくまでも見るだけです。

クボタとヤンマーの店に行ってきて、サザエは参考にローンで買った場合の金額を教えてもらっていました。
その他に中古トラクターの販売店へも行ってきました。
クボタ、ヤンマーの他にフォードの大型トラクターも売っています。
中古ですから値段もいろいろですが、新車の半分以下の価格で売っています。


サザエはお兄さんとの共同購入も考えているようです。
店に一緒に行った娘がシッカリ者でサザエもお兄さんよりその娘と相談するようになるかもしれません。
以前にも少し紹介しましたが、その娘さんはクレープ屋ティアの妹で旦那が軍人さんです。
いつもはロッブリーに住んでいますが、畑の作業を手伝いによく父親の所に来ています。


計画では1、2年間、畑をフルに使って作物を作ってみて、OKだったらトラクターを買うことにしています。
以前も書きましたが、トラクターの購入にはあまり口を挟まないことにしています。



タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿