妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

粗大ゴミ

2009年02月16日 | 日々の暮らし
ノンビリしている日本滞在も後1週間となりました。
22日の便でタイへ帰ります。


今回の日本滞在の最大の用事であった確定申告も終わり、今週はまたあっちこっちに出かけます。

ノンビリしている私ですが、日本にいる間は家の片付けや掃除をよくしています。
年をとった両親が日ごろできない場所の掃除をします。
今日は粗大ゴミを市の施設に持っていきました。
タイではまだ十分使えそうなものでも日本ではどんどん処分してしまいますね。
今日は古いテレビも処分しましたが、リサイクル法ができてからお金がかかります。
先ず郵便局へで2000円振込み、処分場でさらに1000円かかりました。

確かにリサイクルはとても良いことですが、タイとの違いをあらためて感じさせられます。


タイに帰ったら「粗大ゴミ」とならないように頑張らなければなりませんね。




タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確定申告... (みその)
2009-02-18 08:22:08
僕も今回の日本滞在中の仕事の一つです。

自分の分以外に何件も抱えているので、早めに税務署に行かないと長時間待たされます。

でも、今は自宅でパソコンで申請書作れて郵送も可ですから便利になりました。

僕の実家周辺には粗大ごみの無料回収業者がよく回っています。おそらく北朝鮮などに回されるのでしょう。
返信する
粗大ゴミ (w.hitoshi)
2009-02-18 15:41:17
そうですね。タイでは、売れる物も、日本では、お金を払い、引き取ってもらわなければなりませんからね。愚妻も、最初は驚いていました。
缶ビール飲んだあとも、タイなら、1缶1バーツで、売れると・・・・。
返信する
Re:確定申告 (ドラえもん)
2009-02-21 12:55:28
みその さん

私もe-TAXでやろうとしましたが家のパソコンがあまりにも遅すぎるので税務署に行って税務署のパソコンで申告をしました。

リサイクルやエコはいいことですが、あまりお金がかかりすぎるとまずいですよね。
近くの川に行くと粗大ゴミが捨てられていたりします。

明日、暑いタイへ帰りま~す。
返信する
Re:粗大ゴミ (ドラえもん)
2009-02-21 12:59:42
hitoshi さん

タイは徹底的に直して使いますよね。

タイへ戻るときに、サザエが着ていた冬物のコートを2、3枚持って帰ります。
トドのように太ったサザエには無理でしょうが、母親にあげたら喜ばれそうです。
返信する

コメントを投稿