妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

私の力がまだまだあるのかそれとも・・・

2011年02月24日 | 日々の暮らし
何の気が向いたのか、今日はオーちゃんとポーちゃんが朝の5時に起きて店の掃除と開店の準備を全てやってくれました。
いつもは私の仕事なのですがサザエに何か言われたのかも知れませんね。

毎朝の仕事は何となく分担していて、私は店の前を掃いて水ぶきをしてマネキンを出すのが役目です。
その後に全体的にオーちゃんが掃いた後を水ぶきします。
その水ぶきはモップを使っているのですが、先日タイルの割れ目に引っかかってしまいちょっと力をいれて強引に取ろうとしたモップの柄が真っ二つに折れてしまいました。
柄は鉄のパイプでできていますが、まだまだ私も力があるんだと思いましたが・・・・。
力があるのかそれともやはりタイ製品、壊れやすいのかな~。

二つに折れた時に小指に引っかかって切れてしまい鮮血がたらたらと。
すぐに押えましたがまかまか血が止まりません。
指の根元を押え、傷テープを2枚まいて何とか止まりました。
今見るとその部分が少し盛り上がっています。
かなり深かったようです。


傷というと、バー君もちょっとしたが擦り傷が絶えません。
半ズボンを履いているので足は傷の跡だらけです。
先日は下水の穴に足が入ってしまったりしました。
幸い擦り傷だけで済みましたが危ないところでした。
バー君はよそ見をすることが多いので特にいろんなものにぶつかったりしています。


明日はヌイを病院に連れていって点検をしてもらうことになっています。
まあ、それで何となく1日が終わりそうです。




タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドラミ)
2011-02-24 21:14:43
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。わたしはルーイのテッサバーンに古くからの友人がおります。それとプールア・ガイヤーンというイサーン料理店にも友人がいて年に数回長距離バスでルーイへ出掛けています。二つともご存じでしょうか?ルーイはとても良い街でドラえもんさんにも一度お会いしたいと常々思っております。このブログの出来事などをいつかお茶でも飲みながら直接お話しさせていただきたいものです(笑)



毎日大変でしょうがこれからも元気にお過ごしください!
返信する
タイ製? (朝太郎)
2011-02-24 21:35:50
ドラえもんさんが 壊れにくかったのは 日本製だからでしょ!(笑)
返信する
Re:Unknown (ドラえもん)
2011-02-26 13:03:09
ドラミ さん

はじめまして。
テッサバーンは知りませんが、大きな町でいうとどこの近くですかね。
最近私の地図が見当たらないので・・・。
プールアは有名な観光地ですね。

機会があったら是非ノンヒンにも寄ってください。
日本茶でも御馳走します。(笑)

これからもよろしく。
返信する
Re:タイ製? (ドラえもん)
2011-02-26 13:05:05
朝太郎 さん

タイに長く住んでいると私もタイ製化してきそうです。(笑い)
食べ物だけは駄目なものは駄目ですね。
返信する
テーサバーン (朝太郎)
2011-02-26 16:18:17
割り込み失礼します。
テーサバーン(テッサバーン)は、日本でいう地方自治体です。
①テーサバーンナコン:人口5万人以上、人口密度3000人/k㎡ 英語訳:city・・・全国27市
②テーサバーンムアン:1万~5万、密度同じ 英語訳:town・・・・118町
③テーサバーンタンボン:7千~1万、密度1500人 英語訳:township・・・1456町 で 財政的なこともありまが、底地の地名の区域と直接関係ないみたい。

ウドンタニは①で 郡は1090k㎡で約40万人ですが テーサバーンは中心部分の人口約13.8万。
ルーイは②で 郡は1480k㎡ 約12万、テーサバーンは 2.3万部分、中心街タンボン Kut Pongがそれに相当するようです。
日本の市町村みたいな感じです。

日本は昭和(28年頃)の大合併、平成の大合併と面積が大きくなり 市がタイの郡並みの規模になったところも多いです。
タイのテーサバーンは、日本の昭和の大合併前の面積規模を思い浮かべれば良いのではないかと思います。
返信する
Re:テーサバーン (ドラえもん)
2011-03-03 15:03:12
朝太郎 さん

いろいろありがとうございます。

ということは、ドラミさんの友達はルーイにいるということですね。

これからもよろしくね。
返信する

コメントを投稿