妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

やっぱりタイは危険だな~

2015年10月31日 | 日々の暮らし
寒くなってきましたね。
日本の我が家ではストーブを出しました。


タイの写真をチョット・・・・



トッケーです。
体長は25センチぐらいかな。
朝起きたらバー君が天井を指差したので見てみると・・・・。
バー君は私は当てにならないと判断したのか、すぐにサザエを呼んできました。
サザエはすぐに長い棒を持ってきてトッケーを押さえつけて捕まえて隣の畑に逃がしました。
なんとたくましい妻です。(笑)



お馴染みのnewsclipさんの記事です。

「人口10万人当りの交通事故死、タイは世界2位36人 WHO報告」

【タイ】世界保健機関(WHO)がまとめた2015年版の交通事故に関する報告で、タイは2013年の人口10万人当たりの交通事故死者数が36・2人(WHO推計値)と世界で2番目に多かった。
 WHOはタイの道路交通状況について、道路の保全管理、車両の整備基準、道路交通法規の執行などが不十分と指摘した。
 人口10万人当たりの交通事故死者数が最も多かったのはリビアで73・4人に上った。3位はマラウイで35人、4位はレソトで33・7人だった。
 アジア諸国はベトナム24・5人、マレーシア24人、ミャンマー20・3人、中国18・8人、カンボジア17・4人、スリランカ17・4人、ネパール17人、インド16・6人、インドネシア15・3人、ラオス14・3人、バングラデシュ13・6人、韓国12人、フィリピン10・5人、日本4・7人、シンガポール3・6人。
 主要国は英国2・9人、ドイツ4・3人、フランス5・1人、米国10・6人、ロシア18・9人、ブラジル23・4人、イラン32・1人など。
 WHOの推計によると、2013年に交通事故で死亡した人は世界全体で約125万人に上る。



相変わらずタイの交通事故死は多いですね。
タイにいると交通事故が多いのはうなずけます。
タイ旅行で来る人はくけぐれも注意が必要です。
日本も思ったより多いですね。
先日も認知症のお爺さんが歩道を暴走し大きな事故が起きています。
最近は特に高齢者による事故が目立ちます。

写真は撮ってきませんでしたが、愛車ヴィーゴはかなり傷が目立っていました。
とにかく事故だけには注意するようサザエにはしつこく言ってきました。
サザエの返事は「分かった」とそっけないが、運転が下手なのでかえって大きな事故は大丈夫でしょう。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MITU)
2015-10-31 09:30:54
>運転が下手なので大きな事故は大丈夫<
なんとなく納得(笑)  自損事故だけなら可愛いもんです。
大陸と島国を比べても・・・ と思いますが、日本の:守りすぎ(甘さ):が高齢化時代に向かい逆に仇になって来ているように感じますね。

たくましい奥さんですね~ うちのなら逃げ回りますね(笑)
返信する
同感です (hiro)
2015-11-01 01:16:57
我が家も、5年前からホンダシティを妻が、超ハンドルに近い位置で運転していますが、下手なせいでゆっくり走っていますので事故は有りません。ただ、私がお酒を飲んだ時に、運転を代わってもらいますが、酔いがさめます。
返信する
トッケイ (ハシビロコウ)
2015-11-01 08:35:02
トッケイ~~って鳴き始める前に、
ゲロゲロって始まり、トッケイが4~5回で最後のゲロゲロになって、7回行かないと
先方にも色んな事情が有るんだろうなって(笑い)
返信する
Re:Unknown (ドラえもん)
2015-11-03 08:08:36
MITU さん

本当にサザエは運転が下手ですよ。
車はポコポコになりますが、人身事故は無いと思いますよ。
大きなトッケーは久しぶりに見ました。(笑)


返信する
Re:同感です (ドラえもん)
2015-11-03 08:11:22
hiro さん

なまじ運転に自信があると危ないですよね。
今回も私が同乗するときは私が運転をしました。
サザエは運転は好きではないようです。
返信する
Re:トッケイ (ドラえもん)
2015-11-03 08:15:09
ハシビロコウ さん

よく言いますよね。
このトッケーは一度も鳴きませんでした。(笑)
以前、スズメを飲み込んでいたトッケーを見たことがありました。
あのトッケーは大きかったな~。
返信する

コメントを投稿