和田浦海岸

家からは海は見えませんが、波が荒いときなどは、打ち寄せる波の音がきこえます。夏は潮風と蝉の声。

夏の一日。

2010-08-18 | Weblog
何年ぶりかなあ。
海が近いのに、泳ぎにいっておりませんでした。
今日、4人で海へ。
2人で波に浮いておりました。
場所は、青木繁の記念モニュメントがある下の海岸。
遊泳禁止らしく、これ以上遠くへ行ってはいけませんという、ブイはなく、仕切りなしの海岸で、波もそんなになく、ゆったりと浮いたり、岩場へむかって泳いだり。

家から車で40分ぐらいの場所です。
おそらく、この場所で泳いだのだろうという詩があります。


    布良海岸     高田敏子

  この夏の一日
  房総半島の突端 布良の海に泳いだ
  それは人影のない岩鼻
  沐浴のようなひとり泳ぎであったが
  よせる波は
  私の体を滑らかに洗い ほてらせていった

  岩かげで 水着をぬぎ 体をふくと
  私の夏は終っていた
  切り通しの道を帰りながら
  ふとふりむいた岩鼻のあたりには
  海女が四五人 波しぶきをあびて立ち
  私がひそかにぬけてきた夏の日が
  その上にだけかがやいていた
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和85年「産経抄」 | トップ | 牛タン。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事