和田浦海岸

家からは海は見えませんが、波が荒いときなどは、打ち寄せる波の音がきこえます。夏は潮風と蝉の声。

道元と、68歳の典座の夏。

2022-08-01 | 古典
講談社学術文庫に、道元「正法眼蔵」8冊揃いがあるけど、
ちゃんと本棚には、並んでいるのだけれど、読まずにある。

読まずにあるのですが、最初の一冊くらいは読みました。
きちんと読んでから感想を浮かべればよいのでしょうが、
この調子でゆけば、どうしても感想を書けないだろうな。

ええい儘(まま)よ。
思い浮かぶ感想を描きながら本へ近づくという手もある。

道元に典座教訓(てんぞきょうくん)がありまして、
そこに、留学中の道元と典座との会話が載ってます。

「私は、昼食が終わったので、東の廊下を通って・・途中
 用典座(ゆうてんぞ)は仏殿の前で海藻を干していた。

 その様子は、手には竹の杖をつき、頭には笠さえかぶっていなかった。
 太陽はかっかっと照りつけ、敷き瓦も焼けつくように熱くなっていたが、

 その中でさかんに汗を流しながら歩きまわり、一心不乱に海藻を干しており
 大分苦しそうである。背骨は弓のように曲がり、大きな眉はまるで鶴のよう
 に真っ白である。

 私はそばに寄って、典座の年を尋ねた。すると典座は言う、
 『六十八歳である』。私はさらに尋ねて言う。
『どうしてそんなお年で、典座の下役や雇い人を使ってやらせないのですか』

 典座は言う、
 『他人がしたことは私がしたことにはならない』。
 私は尋ねて言う、
 『御老僧よ、確かにあなたのおっしゃる通りです。
  しかし、太陽がこんなに熱いのに、どうして
  強いてこのようなことをなさるのですか』。

 典座は言う。
 『(海藻を干すのに、今のこの時間が最適である)
  この時間帯をはずしていつやろうというのか』。

 これを聞いて、私はもう質問することができなかった。
 私は廊下を歩きながら、心のなかで、典座の職が
 いかに大切な仕事であるかということが肝に銘じた。」

    ( p70~71 講談社学術文庫「典座教訓・赴粥飯法」 )


そういえばと、昨日の夜に、本棚の正法眼蔵へ目がゆきました。
講談社学術文庫の正法眼蔵1~8は、増谷文雄全訳注です。

うん。正法眼蔵(一)だけはパラパラ読みした記憶があります。
一冊目のはじめのほうに、現成公案(げんじょうこうあん)が
ありました。この一巻を増谷文雄氏は説明しております。

「この一巻が制作されたのは、天福元年(1233)の
 中秋(8月15日)のころであったと知られる。
 巻末の奥書に記すところである。・・・・・・

 この一巻は、別に衆に示されたものではなく、ただ書いて、
 これを『鎮西の俗弟子楊光秀』なる者に与えたものと知られる。・・」
                        ( p38 )

うん。現成公案は、中秋(8月15日)のころに、
鎮西(ちんぜい)の俗弟子へと書いた手紙のようです。
きっとまだ暑さが消えない時期だったのでしょうね。

本文の始まりは「諸法の仏法のなる時節・・・」を
語り始めているのですが、数行目あとには、こうあります。

「しかもかくのごとくなりといへども、
 華は愛惜(あいじゃく)にちり、
 草は棄嫌(きけん)におふるのみなり。」

ここを、増田文雄氏は、こう訳しておりました。

「また衆生・諸仏があっても、なおかつ、
 花は惜しんでも散りゆき、
 草は嫌でも繁りはびこるものと知る。」(p41)

「現成公案」の、最後には扇が出てくるのでした。
ここは、増谷氏の現代語訳で

「(風俗常住ということ)
 ・・宝徹禅師が扇を使っていた。
 
 そこに一人の僧が来って問うていった。
 『風性は常住にして、処として周(あまね)からぬはないという。
 それなのに、和尚はなぜまた扇を使うのであるか』

 師はいった。
 『なんじはただ風性は常住であるということを知っているが、
  まだ、処として周からぬはないという道理はわかっていないらしい』

 ・・・・・・・
 つねにあるから扇を使うべきではない、
 扇を用いぬ時にも風はあるのだというのは、
 常住ということも知らず、風性というものも解っていないのである。

 風性は常住であるからこそ、
 仏教の風は、大地の黄金なることをも顕現し、
 長河の水を乳酪たらしめる妙用をも実現することを得るのである。」


はい。夏に扇。そうして、
「華は愛惜にちり、草は棄嫌におふるのみなり」。

時節柄、夏のこととて、何だか身近な感覚として伝わってきます。
1233年の中秋は暑かったのでしょうかどうだったのでしょうね?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それからの7年。 | トップ | 言葉の、人生処方箋。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風のように (kei)
2022-08-01 14:46:44
こんにちは。

一般社会とは反対で、大勢の仲間の生命の糧を操作し、縁の下の力持ち的奉仕の料理番(典座)は、
功徳を積む機会も多く、非常に重んじられて尊敬を払われるそうです。
そうした職務を完全に勤め得るのは古参であり、しっかりした者であること、若くして亡くなられた雲水さんの日記で読みました。
「杖をつき…、68歳」でしたね。

「諦らかに聴け…」と教えられます。聴いて聴いて聴いて、
繰り返し聴くしかないのですが、いつかわかる時がくるでしょうか。
一生わからぬままで終わるのかもしれないなどと思っています。
返信する
こんにちは。 (和田浦海岸)
2022-08-01 16:14:30
こんにちは。kei さん。
コメントありがとうございます。

慣れないくせして、背伸びしての
『正法眼蔵』を持ち出したせいで、
今日は、変なブログになりました。
それに対してコメントをいただき、
こちらはただ恐縮してしまいます。

ありがとうございました。
返信する
共に学ばせていただきます (kei)
2022-08-01 16:43:25
いえいえ~、なんのなんのです!!
引用の選択をなさった箇所をわたしもよくわからないまま、
それでもこうして雲水さんの日記を思い出したり(ページを開いたり)、
手持ちの本を覗いたりすることに至ります。
後を追いながら、何か得られたらと思って。
ですからありがたいのですよ~。

背伸びしながら…。
そうであっても、繰り返し繰り返し触れていくうちに…きっと…。
返信する
おはようございます。 (和田浦海岸)
2022-08-02 06:40:39
おはようございます。keiさん。
再度のコメントありがとうございます。

わかりました。「繰り返し」ですね。
拳拳服膺できるように、心がけます。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

古典」カテゴリの最新記事