和田浦海岸

家からは海は見えませんが、波が荒いときなどは、打ち寄せる波の音がきこえます。夏は潮風と蝉の声。

私(大村はま)の好きな話。

2023-01-13 | 短文紹介
そういえば、と思い浮かべたのが『仏様の指』でした。
さて、どこにあったのか、大村はまの本をさがします。
そんなに何冊も、読んでいないので、みつかりました。

大村はま著「新編 教えるということ」(ちくま学芸文庫)p154~157
「教えることの復権」(ちくま新書) p150~151
「大村はま国語教室」第11巻(筑摩書房) p245~247

うん。私には、分からないなあと、思っていた箇所です。
では、引用。

全集の第11巻では、
「 私はかつて、八潮高校在職のころ・・ 」とあります。

文庫では、この箇所が、こうはじまっておりました。

「 終わりに、私の好きなお話をご紹介したいと思います。
  私はかつて、都立八潮高校(当時、府立第八高女)在職のころ  」

うん。ちょっとしたことなのですが、並べてみました。
後は、適宜引用してゆきます。

「 奥田正造(おくだしょうぞう)先生の毎週木曜の読書会に参加していました。・・ 
  先生は私が今日までお会いした先生の中で、いちばんこわい先生でした。 」

あるとき、先生と二人きりになってしまった。と続きます。

「私は、どうしてよいかわかりませんので、下を向いてもじもじしていますと、
 先生が一つのはなしをしてくださったのです。 」

うん。なんだか、古臭いような話なので引用を憚られるのですが、
ふいに、この箇所を引用してみたい気分になりました。
では、引用をつづけます。

「それは『仏様がある時、道ばたに立っていらっしゃると、
 一人の男が荷物をいっぱい積んだ車を引いて通りかかった。

 そこはたいへんなぬかるみであった。
 車は、そのぬかるみにはまってしまって、
 男は懸命に引くけれども、車は動こうともしない。
 男は汗びっしょりになって苦しんでいる。
 いつまでたっても、どうしても車は抜けない。

 その時、仏様は、しばらく男のようすを見ていらっしゃいましたが、
 ちょっと指でその車におふれになった。その瞬間、車はすっと
 ぬかるみから抜けて、からからと男は引いていってしまった。 』

 という話です。

『 こういうのがほんとうの一級の教師なんだ。
  男はみ仏の指の力にあずかったことを永遠に知らない。
  自分が努力して、ついに引き得たという自信と喜びとで、
  その車を引いていったのだ。 』

 こういうふうにおっしゃいました。そして、

『 生徒に慕われているということは、たいへん結構なことだ。
  しかし、まあいいところ、二流か三流だな。 』

 と言って、私の顔を見て、にっこりなさいました。
 私は考えさせられました。

 日がたつにつれ、年がたつにつれて深い感動となりました。

 そうして、もしその仏様のお力によってその車が引きぬけたことを
 男が知ったら、男は仏様にひざまずいて感謝したでしょう。
 けれども、それでは男の一人で生きていく力、生きぬく力は、
 何分の一かに減っただろうと思いました。

 お力によってそこを抜けることができたという喜びは
 ありますけれども、それも幸福な思いではありますけれど、

 生涯一人で生きていく時の自信に満ちた、真の強さ、
 それにはるかに及ばなかっただろうと思う時、

 私は先生のおっしゃった意味が深く深く考えられるのです。  」


大村はま先生の、授業を読みはじめると、
細部にわたって知るほどに、どうしても、
この話が何やかやと思い浮かんできます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町工場と漁師と星野博美 | トップ | 花を聴く。花を観る。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永遠に知らぬまま (kei)
2023-01-14 11:49:45
こんにちは。

昨夜日付の変わる前に拝読させていただきました。
こうした一灯を子供たちが心にともせる働きかけをしてこれただろうか…。
それは教室だけのことでなく、子育てにおいて、さらには社会で、日常に、と振り返ります。
自分の中にある埋もれた、秘めた力に自らが気づくことの強さ大きさ。
湧いてくる自信は力ですね。
そしてさまざまなご縁、おかげを受けて成長し、生きていく力を養うのでしょう。
つい待てずに手を貸す、指示命令してしまうものです。

「私は先生のおっしゃった意味が深く深く考えられるのです」
わかりやすく心に入る解釈のお言葉でした。

 
返信する
こんにちは。 (和田浦海岸)
2023-01-14 12:17:46
こんにちは。keiさん。
コメントありがとうございます。

前回のkeiさんのコメントに触発されて、
このブログとなりました。
ぐうたらな私には、とても恥ずかしくて
こういう引用は場違いのようで引用できませんが、

keiさんのコメントつながりで引用することができました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

短文紹介」カテゴリの最新記事