ruruBの極楽な日々

グルメ、不思議、エンタメに好奇心は全開!
目指せ、もっともっと楽しい毎日♪

特別展「龍馬伝」

2010-05-27 22:06:57 | 展覧会


両国の江戸東京博物館でやっている「龍馬伝」に行ってきた。

テレビはあまり見ないのでのだけど、NHKでやっている龍馬伝だけは毎週欠かさず観ている。
おもしろいよね!

友達Hと両国駅で待ち合わせて特別展の会場に着くと、平日の昼間だっていうのにすごく混雑していて
ビックリ。やっぱり人気なんだね。年齢層はかなり高めだ。

龍馬の刀や数々の手紙、写真、それに暗殺された「近江屋」の部屋が再現されていたり、となかなか見応えがあった。

それから、先週、収二郎さんの切腹が放映されたが、その辞世の句もあった。

展示物は、ガラスのショーケースに入った手紙類が多かったので、混雑している中でひと通り見るのには
けっこう時間がかかった。出口まで来て「2時間くらいは会場にいたかな」と思ったら、いつのまにか
3時間も経過していた。ひえぇ~~

でもホント、色々興味深かったし、おもしろかった。

友達Hも言っていたけれど、架空の人ではなく、現実に存在した人であり、その人のものが残っているというのは
いいね。かえって、想像力が刺激されて興味が尽きない。

平日でこれほど混んでいるのだから、週末は大変だろうな~

今日の龍馬伝では(5/30)、お龍さんが初登場していたけれど、そのお龍さんのことを土佐の乙女姉さんに
長々と紹介する手紙も展示されていた。

この時期に龍馬伝って、今の日本という国にとてもタイムリーなのではないかと思う。

日本人でありながら、日本をないがしろにする、愛国心に乏しい、???な人が政界でも幅をきかせている昨今、
「目覚めよ、日本人」というメッセージが込められている気がする。

龍馬のような日本人そのもののメンタリティー、大和魂を思い出せ、とね。




まん中が龍馬


左から3人目







今日のポチッとクリックをよろしくね!
       ↓

ありがとう。




最新の画像もっと見る