ruruBの極楽な日々

グルメ、不思議、エンタメに好奇心は全開!
目指せ、もっともっと楽しい毎日♪

ダイエット・・・きっかけ

2010-05-26 11:58:36 | 美容と健康


ブログの更新が滞っていた原因のひとつに「ダイエットに意識が向いていた」というのがあったのだが、
そのダイエットについてお話ししよう。

今年の3月末、友達のMちゃんがブログでこんな報告をしていた。

「3週間で目標の3キロ減量を達成~」

めちゃくちゃうらやましかった。

というのは、そのころの私は史上最高の体重をたたき出していて、全身ムクムクもいいところだったのだ。

ああぁぁあ~~、私もダイエットしたい。

思えば、最後にちゃんとダイエットしたのは2年前、ジムに通い始めたころだった。
最初のころはがんばってひんぱんに通い、体を絞りながら3キロの減量に成功したんだった。

ただ、その後イギリス旅行へ行き、10日間、3食ガッツリ食べて帰ってきたら2キロ戻っていて、
もうどうでもよくなって、それからはジリジリと体重が増加するばかりだったんだよね。

どうでもよくなってからは、ジムにも週に一度、フラダンスに参加するだけになっていた。

フラダンスのあとにちょこっと筋トレもやっていたのだが、ほかの日はほとんど運動せず、その何倍も
食べていたのだから、焼け石に水の状態だった。

「3週間で3キロ減」はそんな私の心にズンと来た。そして、カチッとスイッチが入ったのだ。


今度はやっぱり正統ダイエットの王道、食事と運動、両方だよな。


「食べなければやせる」ってものではない。2年前、ジムに通う前に一日ほぼ一食にしていた時期があったのだが、
それほどやせなかった。

一食しか食べないと、人の体は省エネ設計になって、その一食からめいっぱい吸収しようとするらしい。

私のように年齢が行っていると、代謝が悪くなっているのが、まず体重増加の一因だ。なので、
ちゃんとまんべんなく栄養を取って、筋肉量をあげ、代謝をよくしたうえで脂肪を燃焼させる、
という方法をとるほうがいいのだ。こうして、やせやすい体にしておくほうが、リバウンドも少ない。


食事は大事だよね。バランスのよい食事とか、カロリーの知識とか、ほとんどなかったけれど、そこらへんは
ダイエットに欠かせない要素だよね。まずはそこか。


そして思い出したのが今年の1月に友達Sちゃんが教えてくれた、ネット上でレコーディング・ダイエットが
できる「あすけん」。

Sちゃんの友達はここでレコーディング・ダイエットをして、何キロかの減量に成功したらしい。無料だし。

というわけで、4月からさっそくレコーディング・ダイエットを始めた。

いま、ダイエットを始めて2ヶ月弱だけど、4.5キロ減だよ。


次は食事編。






久しぶりになつかしいクリックをよろしく
       ↓

ありがとう!!



最新の画像もっと見る