EMANON

「無題」らしく。。。

一番レアなのは…

2006-02-03 23:53:40 | クルマ
今日は書くことないw
だから日ごろの生活で気付いたことを書いてみる。
いっとくけど、別に面白くないよw


今は愛知の豊田市というところに住んでる。
言うまでも無く、日本どころか世界を引っ張るトヨタ自動車の御膝元。
だからというか当然というか、街行くクルマの大半がトヨタ車である。
割合でいえば7~8割ぐらい?まあ8割は言い過ぎかもしれんがそれぐらい多い。
トヨタ絡みとしてみた場合、そこで括られるのはダイハツ・日野のふたつ。
ディーラレベルまでいけば独フォルクスワーゲン・アウディも入ってくる。
というわけで、小さい車といえばヴィッツ・パッソだし、普通なファミリーなら
ノア・ヴォクシーだし、ちょっと金あるファミリーならアルファード、
やんちゃ気味なおっちゃんは品の無いシャコタン+インチアップのアリストや
クラウンアスリートになるし、軽ならムーブで、ついでにVWのポロがわんさか
あふれているんです。
豊田以外ではあまり見ないセリカ/カレン、スープラもモリモリ走ってるし、
それ以上にMR-Sなんていう特殊な車がそこらじゅうを這いまわってる。
全国的には何にも残さなかったWILLサイファも結構多い。

しかし、そんな豊田の中でもほとんど見ないトヨタ車がある。
ちなみにダイハツが開発して名前違いでトヨタで売ってる様なやつは除く。
たとえばキャミ=テリオス、アトレー=スパーキーなんていう
パッソ=ブーンとは違ってトヨタが全然売る気がないようなやつね。

まず、WILL VI。上にあげたWILLのサイファとはちがってほとんど見かけない。
もうひとつのWILL VSはなにげに出没頻度は高い。
VWのビートルをモロにパクッたようなパッと見ですぐわかる形してるが、
この街ですらほとんど見かけない。この社会実験は失敗やったみたいですな。

次。トヨタヴォルツ。トヨタがGMといっしょにやってるアメリカのNUMMIで
作っている車。ちなみにGMバージョンの名前はヴァイブ。
売り出した当初は確かガガガSPかなんかの曲をつかったいかにも若者向けのCMを
流していた。が、そのCM期間も短くぜんっぜん売れなかったので即撤退。
いつ販売終了したのか全然知らんかったしw
WILL VIよりは見る回数は多いが、しかしそれも雀の涙。

最後に極めつけ。それはトヨタキャバリエ。
上記のヴォルツに先立つ、NUMMI生産・日本販売の元祖グルマ。
要は貿易摩擦対策の一環でトヨタが日本でがんばって売ろうとした車。
この‘がんばって’というところがミソで、トヨタは珍しく(?)このクルマを
売ろうとしてかなりCMもうっていた。所ジョージをイメージキャラクターとして
CMの中身もちょいちょい変えたりなんかして努力していた。
しかし、もうぜーーーーーんぜん売れなかった。それこそさっぱり、という感じ。
売ろうとしたにもかかわらずここまで売れなかった車というのも
トヨタの中ではこのクルマぐらいではなかろうか。
そんなこともあって、ここ豊田でも見たことがない。

まあ他にもね、クレスタとかアヴァロンとかプロナードとかヴェロッサとかも
あんまりみないかな。


トヨタ車以外で多いのは、まずフィット。これはさすがというべきか。
マーチもそこそこ。それより何よりスバル車が結構多い。
レガシィ・インプレッサ・フォレスターというスバル根幹車がポコポコ走ってる。
そして何故かしらんが、プジョー車が多い。
やっぱり物の真のよさが分かる人はそこらのショボイ車じゃなくて
スバルとか選ぶわけよな。実に賢い選択です。
日本車選ぶとしたら、スバル以外にはありえないというのが私の今の考えでもある。

しかしまあ、そんなスバルもすでにトヨタ資本が10%弱。
世の中って複雑やなぁ…