風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

気になる子たち・・・

2009-02-13 10:34:38 | ガーデニング
                今日は曇っています。
                午後には雨になりそうで、どんよりとしています。
                寒くはなく、なま暖かい感じ・・・

                そんな中、アイビーゼラニウムの花が咲きました。
                咲く時期によって微妙に色が変わりますが
                今年一番に咲いた子は、明るい赤です・・・
                蕾が付いてから、ずっと気になる子でした・・・

        


               同じ花でも、見る角度によって、色々な表情を楽しめます・・・・

                
     正面から見たり            横から見てみたり        後ろ姿もなかなかのもの・・





                  最近気になっているのがこの子たち・・・

                  ビオラやパンジーの花が顔に見えるとよく聞きますが
                  確かに見えますね~

                  どんだけ酸っぱいの~?という顔や、
                  何怒ってんの?という顔・・・
                  花の色を気にしてたのに
                  顔に見えると思ったら、表情ばかり気になります・・・

                  数え切れないくらいのこぼれ種たち・・・
                  これからどんな顔を見せてくれるか、とても気になります~^^


    


               気になる子のダントツ一位は、この子たち~~~

               去年の今頃は、地植えで食べきれないくらいだったのに
               今年は何としたことか・・・
               立派な苗は沢山出来たのに、ことごとくイノシシの来襲を受け
               とうとうこの子たちだけになってしまいました。

               全滅予防にプランターに避難していた子たち・・・

               下に置いといたら、いつイノシシに食べられるかわかりません。 ^^;
               ちょっとでも安心できるように、庭の作業台の上に避難させました。


          

                おかあちゃん、ここならだいじょうぶだよ~

                ぼくもここなら、あんし~ん ♪♪


             

                 あっ、忘れてた!!

                 一番気になる子は、びー君でした~~~♪

                 レタスが大きくなったら、びー君に一番にあげるからね~
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほりほりしました~♪ | トップ | バレンタインですから♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2009-02-13 13:12:53
tea☆timeさん、こんにちは~♪
明るいお庭で一足早く春が来たようですね。
アイビーゼラニウムもいろいろな表情をして
とても可愛いですね。
後ろに写っているビオラなどとカラーコディナイト
されていてとても素敵ですね。
このビオラもコボレダネですか?
とても可愛いです。
私も今年はビオラを地植えしてみようかしら・・・
鉢植えだとなかなかコボレダネからは芽が出ません。
にくきイノシシですね。
せっかく丹精をこめて育てていたお野菜をめちゃめちゃにして・・・
非難したレタスはきっと大きく育つでしょうね。
ぴー君も大喜びでしょう。
返信する
Unknown (ぷいぷいmama)
2009-02-13 15:52:20
アイビーゼラニウムは可愛いお花ですよね。
亡くなった母がゼラニウム好きで、家にはいろんな種類のゼラニウムが
いっぱいありました。
懐かしいです ^o^

パンジーとかビオラは、顔っぽいんですか。
そういわれれば、梅干しを食べて口をすぼめているみたいですね~ ♪
私はチョウチョウのように見えるかな・・
イノシシの被害があるんですね。
レタスなんかは、イノシシにとっても美味しいんでしょうね~ ^_^;
でもそれはびー君が食べないとね !!
うちも、葉物野菜は大好きです。
こんな風にたくさん育てられたら嬉しいな~
人間にもうさぎさんにも幸せの味ですよね。
返信する
Unknown (トマコ)
2009-02-13 18:11:32
こんばんは♪
今日はこちらは春一番が吹き荒れてました。
そのおかげ(?)で生暖かい一日です。

アイビーゼラニウムって、私がよく見るゼラニウムとは違うみたい・・・
キレイな花ですね~
左側のビオラは、以前植えたものが毎年咲いてくれます♪
本当ですね・・・色々な表情に見えてきました♪

イノシシって何でも食べるんですね!
危ないし、大変ですね・・・(*_*)

一番気になるのは、もちろんびー君ですよね!(^^)!
美味しいレタスが楽しみですね。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-02-13 19:40:21
hiroさんこんばんは♪
アイビーゼラニウムは、以前気に入って、
ピンクや白や2色のものなど、好きな色のを色々買ったのですが、
ちゃんと世話をしてあげなかったので、枯れてしまい、
この子だけになってしまいました。
元の株から挿し木で更新し続けています。
やっと咲いたので、いろんな角度で撮ってみました。
花はどこから見てもきれいですよね。

ビオラは全部コボレダネです。^^
hiroさんの庭にもたくさん出るといいですね。

イノシシには、ほとほと困っています。
家の周りを柵で囲ったらいいのかもしれませんが、
囲いきれそうにないので、
今のところいたちごっこが続いています。
びー君に食べさせてあげられるよう、
このレタスだけは、何とか守りたいですね。^^
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-02-13 19:51:28
ぷいぷいmamaさんこんばんは♪
亡くなられたお母さんも、お花が好きな方だったんですね。
ゼラニウムが好きな気持ち分かります。
ゼラニウムが思い出の花というのは、素敵ですね。

パンジーは、確かに、ちょうちょにも似ていますね。
真ん中の花びらが羽のようですね。
いろんな見え方がして、楽しい花です。

レタスはびー君も大好きです。
去年はたくさん収穫できて、私たちは飽きたくらいでしたが
びー君だけは、いつもおいしそうに食べてくれました。
イノシシから絶対に死守します! ^^;
無農薬の安全な野菜を食べさせてあげたいですよね。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-02-13 20:01:24
トマコさんこんばんは♪
そちらもでしたか。
こちらも、すごい風が吹きました。
雨は今のところ降っていませんが、変な天気でした。

トマコさんの所にも、同じビオラが咲くのですね。
我が家は、このタイプと、紫一色が一番多く出てきます。
希に、藤色と白の2色など、
おっ!と思うような子が出てくることもあります。
顔と思って見てみると楽しいですよ。

イノシシはどうしたらいいんでしょうね?

そうです!びー君を忘れちゃいけませんよね。^^
私もびー君も、おいしいレタスが食べられるよう、
イノシシから守りますよ~ ^^
返信する
Unknown (まつんこ)
2009-02-13 21:34:26
イノシシが出るんですね。。。で、イノシシの好物はパンジー??!これは困りものですね。。。生き残った子たち、うまく育ってほしいですね~♪びーくん、今日も可愛いお顔♪♪愛嬌たっぷりですね♪応援!!
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-02-13 22:04:43
まつんこさんこんばんは♪
イノシシの好物はレタスなんですよ。^^
でも、実は、今回の記事には出していないのですが、
種を蒔いて育てているパステルパンジー
の苗が、
レタスと同じ日に2株、食べられていたんです~ ^^;
置いていた台の上からほとんど落とされ、
2株は食べられてなくなっていました。
正に、パンジーすら食べるイノシシなのです・・・。 ^^;
10株くらいは何とか救ったのですが、
ちゃんと育って欲しいです。

びー君の応援ありがとうございます。
我が家の癒し系のおぼっちゃんです~ ^^
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事