風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

菜種梅雨入り?

2009-02-24 10:41:32 | ペット
                   今週の天気予報は、曇や雨マークばかり・・・
                   前線が太平洋上に横たわり、3月下旬に現れる菜種梅雨前線が
                   1ヶ月早く出現したとか・・・

                菜種梅雨とは?

                   3月下旬から4月上旬にかけて、菜の花(別名:菜種)の
                   咲いている時期に降り続く雨のことを言います。
                   菜の花を初め、色々な花を催す(咲かせる)という意味で
                   「催花雨(さいかう)」という別名もあるそうです。
                   春雨は、この頃の優しい雨のことを言う場合が多いそうです。    
                                            (季節の歳時記より)

                   我が家のムラサキハナナ。。。
                   薄紫の花がたくさん咲いてきました。うれしいな~♪
     
           

                      野菜も元気に育っています・・・

        スナップエンドウに実が付いています。      イノシシに食べられたと思っていたら、
        早く、あま~い実を食べたいな~          レタスが復活していました~~ ♪
                                      すばらしい生命力ですね~ ♪
                   
        

                  知らない間に、アスパラちゃんがこんなに伸びていました・・・
                  これは食べずに置いておきましょう・・・
                  根元には、新たな芽が出てきています。。。 
                  去年種まきの苗をもらって、植えたばかりなので、
                  株のためには、食べない方がいいのかな?
               
               

                    今日のびー君、曇り空を見上げて、何やら思案顔・・・

                   (びー君)  おてんき いつよくなるのかな~?
                           おそとで あそびたいな~

             

                            何だか、情けない顔・・・

           

                         分かった、分かった、
                         今度お日様が出たら、お外で遊ぼうね。。。
                         (びー君) おっ、おかあちゃん ほんと!?

           

                         びー君の嬉しそうな顔、見たいもんね~ ^^
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« * 私のドール * | トップ | 春の息吹を感じて »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2009-02-24 18:44:10
tea☆timeさん、こんばんは^@^
菜種梅雨、催花雨、どちらも素敵な言葉
ですね。菜種梅雨はよく聞いたことありますが
催花雨という言葉は初めて知りました。
この雨のおかげで綺麗なお花が咲くのなら
我慢しなければいけませんね。
でも1ヶ月も早いなんて、温暖化の影響でしょうか。
ムラサキハナナ、もうこんなに綺麗に咲いているのですね。
こちらでは3月中頃にならないとここまでは咲かないと思います。
スナップエンドウも早いですね。油いためにして食べるの大好きです。
レタスも復活してよかったですね。
生命力の強さには驚かされますね。
我が家でも昔グリーンアスパラ育てていましたが
とりたてのアスパラはこんなに美味しいものかと
感動したことを覚えています。
いいですね。これからたくさん食べられそうですね。

ピーちゃんお天気が悪くて、お外にでられないのね。
早く良いお天気になると良いですね。

返信する
Unknown (トマオ)
2009-02-24 20:21:20
早い菜種梅雨には困ったものです。
ジャガイモの植付やニンジン、根深ネギの種まきの準備ができなくて・・・
平年並みの気候であって欲しいのですがねぇ(~_~;)

レタス復活 おめでとうございます。
去年は私達もヒヨにやられちゃったのですが見事に復活して収穫できました。
tea☆timeさんのレタスもそうなってくれれば\(^o^)/です。
今年は玉レタスの二度採りに挑戦中ですよ~

びー君 可愛いですね。
先ほど実家に寄りピューに会ってきましたが、
機嫌が悪くて後ろ蹴りされちゃいました・・・トホホ
返信する
Unknown (ぷいぷいmama)
2009-02-24 20:37:42
まだ菜種の季節じゃないのに、菜種梅雨なんですね・・
この時期の雨は冷たいですね >_<

ムラサキハナナ 色がきれいですね。
わが家で咲くのは、色が少し浅くなっちゃいます。
やっぱり太陽の光の強さなんでしょうか・・・
イノシシさんに負けずに頑張ったのね~。
びー君のお口に入りそうですね ♪

びー君のお鼻可愛い !!
うさぎさんのお鼻から口にかけて、たまりません ^o^

返信する
Unknown (ぷいぷいmama)
2009-02-24 20:41:52
すみません。
コメントが一部だけ送られてしまいました。

レタスも、イノシシさんから逃れることができて、良かったです。
びー君のお口に入りそうですね。

びー君のお鼻 可愛いです~ ♪
うさぎさんのお鼻から口にかけて、とっても可愛いですよね。
たまりません・・・
返信する
Unknown (めぐっぺ)
2009-02-24 21:58:38
すっきりしない天気、嫌ですね。
種蒔きはじめていますが、日差しがないと徒長しちゃいます・・・
ムラサキハナナ、いっぱい咲いていますね。
こちらでは歩いていても見かけないので、まだお花のシーズンになっていないようです。
イノシシに食べられたと思っていたら・・・イノシシが出るのですか?
元気に復活、逞しいですね。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-02-24 22:17:35
hiroさん、こんばんは♪
いくらなんでも、早い菜種梅雨ですよね。
日本語って、一つのことでも、色んな言い回しがあって、いいですね。
催花雨って、きれいな言葉ですね。
私も調べて初めて知りました。
温暖化って自然が壊れていくようで、心配ですね。
野菜はお花と違って、食べる楽しみがあるのが、
嬉しいですよね。
採れたてが一番おいしいですもんね。
アスパラは古株の方は、毎年少しですが、
収穫して食べています。ほんとにおいしいと思います。
種類は少ないのですが、自給自食は楽しみです。
びー君、ほりほりマンなので、
濡れている時は出せないんです。^^;
ほんとに、お天気になってくれるといいですね。
返信する
Unknown (まつんこ)
2009-02-24 22:26:02
雨が続きますね。。。
なかなかからりとしてくれないから、洗濯ものの乾きも悪いし・・・早く晴れてほしいな~。
ムラサキハナナ、大好きなお花です♪2年前に植えたのですが、こぼれだねから増えると期待していたのに、去年は小さなお花だけ・・・今年はどこにも見当たりません。。。
植える場所が悪かったのかな~。
可愛いお花、また咲かせたいです~♪
びーくん、いつ晴れるのかね??
待ち遠しいね~♪
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-02-24 22:31:49
トマオさん、こんばんは♪
天気がおかしくなると、いつも通りに事が運ばないから、
特に、野菜作りには、痛手ですね。
日照りが続いても、雨が続いても、刃連が降っても、
予定外だと、ほんとに困ってしまいますね。
いつも通りがありがたいですね。
レタスはトマト家のを見た後気づき、
このことだったんだ~!って嬉しかったです。
育った頃、収穫にやってくるかも・・・ ^^;
玉レタスの二度取りって、可能なんですね~
びっくりすることが多いです。
後ろ蹴りは災難でしたね~ ^^;
よほどタイミングが悪かったんですね~
今度、人参でもお土産に持って行ってはどうでしょう?
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-02-24 22:34:14
刃連が降っても・・・って何?
雪が降っても・・・のつもりでした。
失礼しました。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-02-24 22:40:14
ぷいぷいmamaさん、こんばんは♪
菜種梅雨って、早すぎですよね。
まだ、2月なのに・・・。^^;
レタスは地植えはてっきり全滅したと思ってました。
3株ほど、復活していました。
何だか得した気分です。
大きくなったら、びー君にもあげますね。
大喜びしますよ~。
おちょぼ口、可愛いですよね。
びー君、鼻の穴大きいのかしら?
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事