風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

春の息吹を感じて

2009-02-25 00:41:21 | ガーデニング
                         昨日、曇り空の庭に出てみると
                         空気が暖かく感じられました・・・。
                         庭のあちこちで、春の息吹を感じます・・・

                         いつの間にか、コデマリにも蕾ができています。。。

          

                           生け花にも重宝する、イボタ・・・
                           美しい新芽が伸びてきました。。。

          

                              ヒメヒイラギ。。。
                              葉の色が、つやつや・・・
                              触ると痛いのよね~

          

                              ウツギ。。。
                              花芽は出来ているかしら?

                  

             ビヨウヤナギ。。。
             両手を合わせたような葉っぱが開くと、中から同じような葉が現れます・・・
             今が、一番葉の色がきれい・・・
             華やかな黄色い花が咲くのは、ずっと先です・・・

 

                    ギボウシが揃ってでてきました。。。

       

             渦を巻いたような葉が、きれいですね・・・
    

                      山野草かな?ショウマの新芽が出てきました。
                      冬にはすっかり枯れるので、
                      毎年、会えるかどうか心配します・・・

        

                      びー君、今日も残念だったね~

        

               (びー君) おかあちゃん おそと あたたかくなったの? 

    

                てゆうか・・・びー君の鼻の穴、ふくらんでない? ^^;
コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜種梅雨入り? | トップ | 予定外ですけど・・・ »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですねぇ~♪ (ajisaikk)
2009-02-25 08:54:45
おはようございます~♪

こちらは今日も雨模様です~(--;

いやぁ 春先取りですねぇ。。。
もうそんなにいろんなものがモコモコと芽だしや蕾がついたりしているんですねぇ~☆
こでまりやギボウシの芽だしする頃 私大好きです。
庭にでてワクワクしちゃいますよねぇ。

春を満喫しましたぁ♪
ありがとうございます♪

びー君 今日も可愛い~なぁ☆
返信する
竹の子ギボウシ (ぷいぷいmama)
2009-02-25 19:55:09
まだまだ気温は低いけど、
新芽は確実に出てきていますよね。
堅い木の枝に、小さな新芽が出ているのが大好きです♪

あ~ 懐かしいです~♪
年少の頃、ギボウシの新芽がとっても可愛くて、
タケノコのようだと密かに思っていました。
なので、先が開いて葉が出てくると、タケノコじゃなくなるので
がっかりした記憶があります。

雨だし、太陽がすっきりと照らないから
びー君 お外になかなか出られないね~・・
きゃーい !
びー君のお鼻 可愛いっ ^o^
美味しいものを見つけたり、気になることがあると、
お鼻がフガフガになりますよね。
なんて、可愛いんでしょ ☆
うちは、リンゴをあげるときが一番フガフガします。
フガ度 200% って、言って喜んでいます ^▽^
返信する
Unknown (めぐっぺ)
2009-02-25 20:21:54
tea☆timeさんのお庭には、色々な木々が植わっているのですね。
芽吹きの時期になってきて、春が来ているんだな~って感じますよね!
ギボウシも芽が出てきているのですね。
うちのもチェックしてみよう・・・
山野草は、冬場は地上部がないのが多いので、芽がちゃんと出てくるのか心配になるの、私も同じです。
返信する
はじめまして (ビン子)
2009-02-25 21:06:38
はじめまして、暖かい愛媛にお住まいなのですね
いろいろな新芽が新鮮で、またとっても素敵でした
さかのぼってブログも見せて頂きました、ターシャさんの庭私も大好きです
亡くなったので今は息子さん達が引き継いでいるのでしょうか
ドールも可愛くて素敵でした、ウサギさんもご家族なんですね
よろしくお願いします~
返信する
Unknown (トマコ)
2009-02-25 21:08:54
こんばんは♪
暖かくなってきましたね~
もうすぐに新緑の季節なのでしょうね。
tea☆timeさんのお庭には、色んな木々もあるんですね。
私は花も木も知らないものや、名前だけしかわからないものばかりで
イボタは初めて聞くし、ウツギは名前だけ(^^ゞ
ビヨウヤナギも初めてです~。
だけど、畑の知らない木々の芽を見ると嬉しくなります♪
どの木も生き生きしてますね~(^^)
ギボウシは枯れないと聞いて植えていたのに、枯れました。
うちの庭には合わなかったかな~・・・
そういえば去年、畑にレンゲショウマを植えたんだけど
これも消えてしまったみたいです。
鉢植えにした方が良かったかな~

お天気が悪いから、びーくんは残念ですね~
ウッププ・・・膨らんでる~(^Q^)
横顔はキリッとして、下からは愛嬌があって・・・
色々な表情で癒してくれますね♪
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-02-25 21:12:15
ajisaikkさん、こんばんは♪
こちらは、昼間は曇りだったのですが、
夕方からまた降ってきました。
気温はあまり低くないので、動きやすいですね。
昨日は、どうかな~?という
軽い気持ちでチェックしたら、
どれもこれも芽吹いてきていて、
今撮っておかないと!と思って、
慌てて写真を撮りました。 ^^
ちょっと出た所が好きです。
ギボウシもこの頃が、一番葉の色が
きれいだなと思います。
春を感じていただけて、嬉しいです。

(びー君) ぼく、てれます。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-02-25 21:22:50
ぷいぷいmamaさん、こんばんは♪
新芽は赤ちゃんみたいで、可愛いですよね。
ギボウシは、私も、中からかぐや姫が
出てきそうだな~と思っていたので、
コメントを読んだ時、タケノコも同じ発想だなと
嬉しかったです。
びー君、写真を撮るときは、いいモデルだったのに
私が部屋を出たら、バンバン音を立てていました。 ^^;
遊んで~という合図でしょうかね?
びー君のフガフガは、朝ごはんの時が200%ですね。 ^^
この時は、カメラが下から狙ってたので、
緊張してたみたいです。
返信する
Unknown (まつんこ)
2009-02-25 21:28:49
綺麗な新芽ですね~♪どれもうっとりと拝見しました♪
ギボウシも沢山葉っぱが出ていますね!!
これは暖かくなったら楽しみがいっぱいだ♪
びーくんのお鼻!いつ見ても可愛いな~♪とりこになっちゃいそうです!
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-02-25 21:32:18
めぐっぺさん、こんばんは♪
ほんとにいろいろ植えてますね~^^;
まだまだ、あるんです。
全部、植えたのは私ですね。
それぞれの木に思い出があるんですよ。
いろんな所で出会った方たちからもらったものは、
その頃を思い出しますし・・・。
ギボウシは、早いのと遅いのがあって、
まだ影も形もない子もいます。
出てくると嬉しいですよね。
山野草は、もう一つ、「イカリ草」というのがあります。
こちらは、あきらめていたら、
今日、ちいさ~い芽が出てました。
やった~~!って思いました。 ^^
返信する
ようこそ! (tea☆time)
2009-02-25 21:40:27
ピン子さん、こんばんは♪
ここでは初めまして。
ようこそ、おいでくださいました。
とても嬉しいです。
過去のブログも見て頂き、ありがとうございます。
ターシャさんは、亡くなられても大好きです。
去年の暮れ、NHKで「ターシャからの伝言」という
番組がありました。
その中で、ターシャさんのご遺志は
息子さんやお孫さんご夫婦が
継がれるとおっしゃってました。
良かったですね。
お庭も守られるようです。
ドールまでほめていただき、ありがとうございます。
びー君ともども、これからもよろしくお願いします。^^
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事