風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

ほうれん草も植えました

2022-01-10 19:35:48 | 野菜作り
一昨日

ガーデンレタスを植えた時
ほうれん草も植えました

サラダほうれん草と
アトラスという名のと
2種類です

ほうれん草は
筋蒔きにして
間引きしながら育てる
という説明がついていましたが

私は主人の真似っこで

プラスチックの容器に
(豆腐が入っていたもの)
キッチンペーパーを
敷いて濡らし
種を入れて
(乾かないように気を付けて)

発根したら
種蒔きトレイに
一粒ずつ植えました

今回の種は
100パーセント近い発芽率で
それぞれ70本位育ち
それを地植えにしました

ほうれん草を植える場所には
去年の内に
石灰を混ぜて準備済み
植える前に主人の作った
肥料を混ぜて・・・

間引きしながらというのは
結構手間だし
トレイに蒔くやり方は
植えるのも簡単で
種も無駄なく使えます

植えた後主人が

ビニールシートを
かけた方が良いというので

昨日かけて

ほうれん草の植え付け終了

ほうれん草は
去年プランターなどで
ちょこっと育てただけで
初めて育てるようなもの

上手く育ってくれたら
嬉しいな~ (*^_^*)










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スティックセニョール(茎ブロ... | トップ | 編み物の楽しさ »
最新の画像もっと見る

野菜作り」カテゴリの最新記事