四国の空と海へ

1997.5/3から 四国八十八ヶ所霊場 を巡拝させて頂いた事が
第二の人生のスタ-トに成った。

第四十五番 岩屋寺へと (1)

2006-03-29 17:01:54 | 宗教
1997 6/1 AM5.00 起床 体操 快晴
昨夜打った膝が、少々痛むが・・・気は重いが、一つ一つが試練
噛み締めながら行こう。
AM7.30 スタート
荒法師の熊谷さんに会う・・昨日履いていた靴は代えていた。
昨日の靴は、釣りの時に岩場で履く地下足袋?で底には、円錐状の
鋲が在った。 そのため歩く度に、ざくざく・・・と音がして凄かった。
多分歩き難いと思った。
今日は、とび職の方が履いている、地下足袋を履いていた。
もう一人の熊谷さんとも、挨拶を交わした。
出発前に、支配人さんから遍路道のコピーを頂く・・・合掌。
巡拝予定を、45番ーー>44番ーー>46番の順番の方が良いですよと、教えて
頂いた。
AM8.20 番外霊場十夜ヶ橋(とよがはし)を参拝。
AM8.40 スタート
緩やかな上り坂が続く・・・。余り変化の無い道。
右膝が、出発時から痛かったが、歩き始めて膝に体重が掛かると痛さが
増して来た。休むと痛さは和らぐが、炎症のために疼いた。

内子役場近くで、昼食用に柏餅四個・ヨーグルト二個を買う。
休みを取りながら・・足に太陽と空気を・・・。
AM11.50 昼食
目の前は川・・鮎解禁・・釣り人一人。
自販機で、今日四本目の清涼飲料水を飲む。膝の所為か、いつもより多い。
痛いが、頑張ろう!!!。

PM12.15 スタート
右足に、体重が掛かる時間を少なく、する様に歩く。
ひたすら歩く・・・両側は山と、一本の川・・・が続く・・人家も疎らだ。
こんな地形の中で、生計はどうしているのだろう?

製材所らしき所で、一人のご老人が居たので、ご挨拶。
腰を下ろして話す。
昭和三年生まれの六十九歳・子供二人を大学に行かせた・・その為に山の木を
売った。杉・檜・・1.200本残っただけ・・子供達は帰って来ない・・家内と
二人だけ・・ごま塩の頭髪・・日焼けした顔に刻まれた皺・・淋しそう・・。
胸の中に溜まっていた物を、ぼそぼそと吐き出された。
その内、きっと良い事が在りますよと励ました。

お爺さんに水を乞うと、自分の飲みかけの麦茶を分けてくれた。
奥さん自家製の麦茶か? 美味しかった。
お礼を言い・・スタート・・と、製材所の横に自販機!!!出口は蜘蛛の巣が
張っている?誰も買う人が居無いのか・・此処で買わないと・・と思い、コイン
を入れてボタンを押すと・・出た!!! 冷たい・・良かった。

上下・平ら・上下と続く遍路道を、歩き続けた。痛いのは耐えるしか無い。
PM2.15 休憩
途中で、九十歳のご老人と出会い、話をお聞きした。
孫二人とカナダに行って来た。・・お金は俺が全部出した。・・九十年も
生きていると、変な事もある・・一度死にそうに成ったが、生き返った。
家内は痴呆症で、車椅子に縛られている。・・毎日お墓参りをしている。
・・・一緒に歩きながら話は絶えない・二十分・・お元気なお爺さん!!!
お別れの岐路に来た・・握手・・・お互いに手を振ってバイバイ・・合掌。

PM2.30スタート
膝 最悪!!!。
痛さを耐えながら・・一歩一歩・・・。
川を挟んで両側は田圃に山々・・農業をしていた男性に水を乞う。
気持ち良く応じてくれた・・水道もあるが「湧水をやるけん」と、家の裏に
案内された。
裏は直に、山に繋がっていて・・この家を建てた時に、山を削ったら「湧水」が
出た。削って崖になっていて、その下に湧水こんこんと湧き出ていた。
岩石で囲んであり素晴らしい。ビール瓶が二本入っていた。
大きな柄杓で頂いた!!!!! 美味い・・美味い。
水は表現の仕様も無い程・・美味しかった・・感謝。

未だ新しい大きな家・・・若い人が居無いけ~ 二人暮しですと、奥さん・・。
子供さんが居たんだろうが?・・・この様な自然環境の中に残って・・・家を
継ぐ事は・・此処まで歩いて来て、何度も見て来ている。
お礼を申し上げて、遍路道へ。

小田町まで、4.5Kmとある。
あの水を頂いてから、きつかった膝の痛さが少なく成った!!?
「聖水」か・・・不思議だ。

  *人情に 膝の痛さも 薄らぎて
  *廃屋が 草木に被われ やるせなし

小田川に沿って、遍路道は蛇行した。
歩き・・休みを繰り返しながら、今日の宿泊地「高橋旅館」に、到着PM5.30

今日の歩きは、32.1KM 歩道が少なく、危険を感じた所も多々あった。
巡拝を始めてから、一番きつい道程であった。
心経を唱え続けた。 水を頂いてから、痛みがスート薄らいだ・・不思議だった。

旅館は、築 何年に成るのか? 床の間・・・など、全盛の時があったんだ。
おばちゃん曰く、今の様に車の無い時代は、商人が沢山来てくれた。
歩き遍路さんも多かったが、今は車の方が殆どですと、嘆いた。

明日の宿泊予約を済ませた。
洗濯・お風呂・夕食を頂いてから、足全体を摩り・揉んだ・・・。
良く歩いてくれた、ありがとう・・・明日も頼んだぞ。快復を祈る。

 * 宿泊代 6.300円
 * 歩いた距離 32.1KM 累計 766.6KM