四国の空と海へ

1997.5/3から 四国八十八ヶ所霊場 を巡拝させて頂いた事が
第二の人生のスタ-トに成った。

第四十一番 龍光寺へと (1)

2006-03-22 16:43:18 | 
1997 5/29 (27日目)
AM5.00 起床 体操
朝食後、お婆さんと竹下さんに、ご挨拶。 竹下さん、私のリュックを持ち上げて
ビックリ・・何キロですか? 10キログラム。も~少し減らさないと・・・。
予報では、台風が四国に接近して来ていて、夕方には雨に成るだろう。
AM7.00 スタート
57号線に、足を踏み入れた。
暫く行くと、松山まで131キロメートルの標示あり。
登り道を、一歩一歩登る・・・。 車の行き来が多い。高校生自転車を飛ばしていく
危なそうで見ていられない・・・。

AM8.00 休息  AM8.15 スタート
登坂が続く・・・イチゴの手入れをする、ご婦人にご挨拶・・ビックリした。
服装は三十歳代の若ずくりも、六十歳後半の方。
お遍路 大変ですネ~ どちらから来られましたか?  埼玉県から来ました。 
エ~ッ 遠くから来たんですネ~と、いつもの返事があった。
こういう山の中で生活していると、外部の人と接する事も少ないだろう。

犬が二匹居る家で、ご主人が居たので水を乞う・・庭先の水道から頂いた。
美味い・・・歩いていての、飲み物一番は「水」だ。
峠を越えると目の前は「空手海岸」(モロテ)だった。雨がパラパラと
降り出した。 近くのログハウスの休憩所で休む。
空は低くなり水平線は消えた。
AM9.15 休憩  AM9.30スタート
内海村は、アコア貝の養殖が多い。 内海ふれあいトンネルは長かった。(925M)
心経を大声で唱え続けた・・・トンネルを抜けると下り坂・・空は雲が厚い・・・・
雨がパラパラ・・・大降りには成りそうに無い?
途中、公衆電話から島津町の「よしのや旅館」の予約を頂き、明日の民宿の
予約も取った。
二日間の、歩く距離は少な目だが、一日では、きついので仕方なし。

AM10.35 スタート
須の川の湾を見ると、アコア貝の養殖の筏?が多く浮かんでいた。
沖の方に目をやると「雨」だ!!!スコールの様な感じだ・・近ずいて来る。
レインコートとアンブレラを出した。 降って来た!!!。
道路わきの、大木の下で着装・・雨の中を歩く・・。
通る車に、道を聞こうと手を上げたが、止まってくれない。
その内に、一台の車が止まってくれ、どうぞ どうぞと言ってくれた。
道を教えて下さい・・・この道を行けば良いですよ。
乗ったらどう・・・歩くことに、していますので、と丁重にお断りした。
  南無大師遍照金剛

AM11.15 休憩 屋根付きの、バス停が有ったので昼食にした。
揚げパン三個・ソーセージ・ピーチジュース・トマト三個
雨宿りをしていると、老夫婦が来て一緒に休み話す。
AM11.30 スタート
雨が激しく降る中を、心経を唱えながら歩き続けた。
杖の四面に書いてある、心経の三面目がもう少しで覚える。 トンネルが多い一日だった。  

PM2.10 休憩
大門バス停で休む・・雨も小降りになる・・前の山々は、雨に煙って美しい。
山肌を、霧がゆっくりと這い上がって行く・・雨の止む前兆か・・・。
岩松川 水量が多く・・雨のために、濁っている。

PM2.30 スタート・PM2.40 よしのや旅館に到着 目と鼻の先で、休んでいた!!!。

雨のため湿度が高く、気持ち悪く、風呂はと思い聞くと、PM4.00からです。
部屋は二階の、トイレの横・・・アンモン二アの臭いが強い。
旅館の横の道路を、工事中・・ドリルの、がたガタ・・・の、凄い音が絶え間無く
続く、最悪!!!  頭が痛い・・・500%!!! 
(よしのやさん、ご免なさい。来た日にちが悪かった。)

洗濯をして干場に干した。明朝までには乾かない・・仕方なし。

夕食は、いつもの事だが「完食」・・・しかし体重は、連日の歩きで大分減って
いるだろうな~。

雨は凄い勢いで・・・音を立てて降っている。
早く寝よう。こんなに早くに!!!。 就寝 PM7.20 今日も無事に歩けて・・合掌。

  * 宿泊代 6.300円
  *歩いた距離 26.1KM 累計 673.5KM