跳箱

跳び箱でも飛箱でも飛び箱でもとびばこでもいいけどそこはそれ跳箱なんです。体育日和のお供にどうぞ。

事件が起こるたびに突然叫ばれるセキュリティとか

2005-06-28 02:18:48 | 連絡帳
毎々、世間を騒がせる個人情報とか企業秘密とか国家安全保障上の機密事項とかの漏洩事故とか事件とか起こるたびに大騒ぎされるセキュリティ問題ですが、普段はおんなじ記者がセキュリティ厳しすぎると利便性が低いとか、これまたブーイングしてくれたりするのでなんだかな?感ひとしおであります。

さて、日経BPのIT Proによると、

企業の62%は,ネットワーク終端で認証を受けたユーザーによる不正侵入を経験しており,「ドアマン型のみではセキュリティ対策が十分でないことは明白だ」(IDC)。また,CSOの88%は,ユーザーのアクセス規制を厳しくすれば,全体のネットワーク・セキュリティが向上すると考えている

んだそうです。当たり前ですが商売人が予算削るとき真っ先に削るのが大概セキュリティコスト(異論あるかもしれんけど、経験上。WIREDもそーいってまする)なんで、わかってるけど予算ないのよね、なこと多し。DIAMETERとか出てくればとりあえず、いいなぁ、なんて。

本気でやるならIMSベースでやらんと、と常日頃念仏唱えていたら、いつの間にかIMSをベースに(いや、不勉強でもうしわけない)、ITU-TがFGNGN、ETSIがTISPANって感じで仕込みしてたのね、ってこれまた日経BP IT Proに載ってた。やっぱ、そーでなきゃ。まだまだ時間掛かりそうだけどね。

AAAは金勘定のためだけに必要なわけじゃないんだよ、やっぱ。(とはいえ、コスト倒れじゃやっぱ使えんし...。)

最新の画像もっと見る