跳箱

跳び箱でも飛箱でも飛び箱でもとびばこでもいいけどそこはそれ跳箱なんです。体育日和のお供にどうぞ。

経済産業省のDRM欲しいぞ話 その後

2005-06-28 02:34:33 | 知的財産権
以前、経済産業省のお役人様が私的録音補償金制度を縮小・廃止したいぞよ、と仰っておられまする、という話を書いたんだけど、その続報。

JEITAは「2011年に廃止せよ」,権利者は「Blu-rayも入れて」---私的録音録画補償金めぐり激論

おおう、この手の会でお役人様に「抵抗勢力」が勝てたためしがないけど、

2005年4月28日に開催された文化審議会 著作権分科会 法制問題小委員会は,いつもに増して激しい展開

となったそうで、とりあえず「みなし」で業界を代表するとされる団体様にカネが流れるスキームが一度出来上がると後始末大変、って教訓と、で、経済産業省はなんかの役に立ってるのか?って疑問とがふつふつと。

これまた、とりあえず話をまとめるために、以前もチラッと触れた、映像コンテンツのブロードバンド配信に関する著作権関係団体と利用者団体協議会との合意についてなんかも(実効するかどうかは別にしてね)将来禍根を残すことになっちゃったりするかなと...。(とはいえ必要悪なんだろうなぁ、世界はすこしづつしかマシになっていかないってことなんだろうなぁ)

最新の画像もっと見る