vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

回って回って回って回る♪

2007-01-26 22:35:37 | 
わたしは誰でしょう?
(バレバレかな


夜になると沢山並んだ船の灯りが奇麗です。


わたしはイカでした~♪
「イカの一夜干し製造器」結構なスピードで回転していました。
おじさんによると,このマシーンだと数時間で"一夜干し"ができるのだそうです。

呼子は,水イカが名産。
水イカの活き作りをいただきました。
頭の部分は,コリコリシコシコで絶妙の甘みがあって,とても美味です。
ゲソは天婦羅にしていただきます。
まだ動いている足を眺めながら,美味い活き作りを食べて...久々の日本酒も進みます。
(あまりの美味さに写真を撮るタイミングを失いました。カメラマン魂が足りませんなぁ

【2007.1.9 唐津市呼子町(朝市にて) Canon EOS 30D with Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5】
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ より多くの人に奄美群島の魅力をもっともっと知って頂くため よろしければ こちらのクリックをお願いいたします!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呼子といえばイカ! (どりさま)
2007-01-26 23:58:00
私の兄弟分が佐賀の出身でして、呼子のイカの美味しさをあんまり自慢するものですから覚えてしまいました。私も無類のイカ好き、いつか呼子で食い倒れてやろうと思います^^
返信する
Unknown (Honey)
2007-01-27 00:10:12
わ~、これ数日前TVで見ました。
お手製の干物は美味しいし、
この機械を使うと早くできて、
ハエも近寄れないからいいらしい!?
確か業務用に開発された機械が、
都内等の一般家庭で、人気だとか。
 場所もとらないし・・・
返信する
歌える。。。 (肝っ玉母さん)
2007-01-27 00:21:21
忘れてしまいたい事が~今の私には多過ぎる~
私の記憶の中には~笑い顔は遠い昔~

この歌をフルで歌える自分に驚いています。
イカがこんなに回転してるって、イカも
「そ~して私は蝶になり~夢の中へ飛んで行くわ~」って
投げやりな気分かもしれません。目が回りそう!!
返信する
知ってる知ってる (patinha)
2007-01-27 10:03:22
これ知ってます、うちの田舎にもあった!
といっても、実家でなくて、田舎の道の駅にありましたよ。
この機械、テレビで紹介されるほど人気なんですね~。
知らなかった。
で、いつ、飛んで飛んで飛んで飛んで♪するんかな。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2007-01-27 14:30:12
イカ干し機
なる物が有るのですね驚きました。
短時間で一夜干しが出来るのですね
便利です。
返信する
なるほど (picasso_max)
2007-01-27 18:10:31
イカ干し機ですかぁ。初めて見ました。かなりうけました^^奄美群島は美しいですね。また、寄らせてもらいます^^
返信する
みなさんへのお返事 (vagabond67@管理人)
2007-01-27 22:50:21
どりさまへ
イカは呼子に限りますよ!
10数年前に食べて以来久々の呼子イカでしたが,やはりモノが違いました。
是非,呼子でイカを食い倒れて下さい。
そのときは久留米ラーメンもお忘れなく。
久留米ラーメン最高でした!

Honeyさんへ
へぇぇぇー
そうだったんですか!
私は呼子でこれを見た時に感動しましたが,意外とポピュラーなものだったんですね。
家庭で何に使うのでしょうか?
洗濯物を干すのに使うとか
下手な乾燥機を買うよりこちらの方が乾きそうですね。

肝っ玉母さんへ
ありがとうございます
誰からも反応がないかと思っていました
夢想花なつかすぃーですね!
この唄も遠い昔になってしまいましたね。
小学生だった当時は,ちょっとコミカルな感じで受け止めていましたが,今になると大人のビターテイストを感じます。

patinhaさんへ
そ,そうなんですか...
道の駅にまであるとは......
下手な看板よりはよっぽど前頭葉にずしーんと来るマシーンですよね。
私,これ見た時,タケコプターを思い出しました

ryuji_s1さんへ
超便利な機械だと想います。
一度,こちらでの一夜干しと天日の一夜干しを食べ比べしたいものです。

picasso_maxさんへ
いらっしゃいませ
奄美の写真をメインにしつつ,ネタに困ると過去写真を引っ張り出してきています
こんなてげてげブログですがよろしくお願いいたしまーす!
返信する
こんばんは (riri)
2007-01-28 01:20:39
遅くにこんばんは~
そうそう、九州に旅行されたそうですね。
呼ぶ子のイカ、1年に1回は必ず食べに行きますが、去年は行かなかったような・・・・
この回転する一夜干し機、見たことがありますよ。
面白いですよね^^
天草でも見たような記憶があります。
イカではなくてタコでした(笑)
返信する
ririさんへ (vagabond67@管理人)
2007-01-28 07:48:56
毎年呼子のイカを食べておられるとは羨ましい!
やはり九州よかとこですね
天草でもタコの一夜干しに活用ですか。
誰が考え出したのでしょうね。
頭良い!
返信する